※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

保育園では食事が良く食べるけど家では食べない息子について相談。産休中で夕飯のストレスがある。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

*保育園では完食するのに家では食べない…。
二歳になった息子ですが、保育園ではお昼ご飯完食、おかわりと連絡帳に書いてあるのに、朝ごはんや夕飯はあまり食べない…( ´:ω:` )そんなに私の手料理がまずいのか…と自信をなくしてしまいます。今日から産休に入るので、毎日この夕飯を食べないストレスと戦うのかと思うと…恐ろしいです(´・ω・`;)(仕事をしている時は帰宅が19時過ぎになるので、実母にご飯は任せていました。その時も食べたり食べなかったりムラがあったようですが…)
同じような方はいらっしゃいましたか?また、こうしたら食べたよーなどアドバイス等あれば頂けると有難いです( ´:ω:` )

コメント

あんどれ

うちの子も同じです😅
最近は何故か食べるようになりました。
ふりかけをかけるようになったからかもしれないです🤔

• ayk

ayk

同じ方がいらっしゃった…!
    親にも大きくなればお腹も空くし食べるようになるよーと言われていて、気にしないようにしようとは思っているのですが…やっぱりせっかく作って食べないんかーい!ってイライラしてしまうのも事実で…
    ふりかけ作戦もあきらめずにやってみますね!

• 2月22日
AS ONE🌈

上の子も家では食べないですね😫
給食食べてるなら栄養はOK!と思うようにして、食べないならもぅ下げるね〜って感じで片付けてます😙ただ、食べないくせに果物食べたい!お腹すいたからお菓子!とか言う時はこれ全部頑張って食べれたらね‼️て感じですが...😮‍💨
2歳だとイヤイヤ期もあるのかもしれないですね..下の子も白米はあんまり食べません😭いつもひじきの煮物に助けて貰ってます🤣(ひじき好きなので🤣)

保育園、幼稚園は頑張るところ✊🏻家は力を抜くところ😌って感じだと思うのである程度は大目に見てます🤥

• ayk

ayk

私も給食食べてるなら栄養面は大丈夫!って思うようにしてるんですが…思うようにしててもやっぱり食べてくれないとイライラしてしまって…心が狭いのか…( ˙꒳​˙ )
    そうなんです!ヨーグルトやゼリー、イチゴなどは食べたい食べたいって言うんです…!笑
    確かに最近イヤイヤが始まった感はあるのでそれもあるのかもしれないですよね( ´:ω:` )
    未だにお菓子以外でこれが好き!って食べ物に出会ってないので好きな物探しを兼ねて色んなメニューに挑戦してみます( ˘꒳˘)

• 2月22日
のん

うちも全く同じです!!笑
野菜を食べなくなり家ではお好み焼き以外の野菜は食べません!
でも保育園では野菜もしっかり食べて、味噌汁もおかわりするぐらい食べているのでビックリです😅

炊き込みご飯やカレーとかは食べてくれるのでよく作ってます!

• ayk

ayk

やっぱり同じような方がいらっしゃるんですね…!
    信じ難いですが、保育園では完食なんですよね( ˙꒳​˙ )笑

カレーはうちも食べてくれてはいたので…明日のご飯はカレーにしてみようかな( ˘꒳˘)

• 2月22日
ままま

保育園で給食作ってます!
そんな感じの子多いですよー😊

やっぱりみんなと食べるっていう環境は大きいですね!
私は給食で栄養取れてるから、朝と夜は適当でOK🙆‍♀️と考えるようにしてめした!

あとは、保育園で給食いっぱいたべて、午後のおやつも食べて…となると夜ご飯の時間にお腹空いてないってこともあると思います🙌

あとは保育園方式だと、全部食べたらデザート食べれるよ!ってして、少なめに配膳して完食する達成感を味わえるといいかもです👌👌

• ayk

ayk

貴重なご意見ありがとうございます!

確かにみんなが食べてるっていうその環境が与える影響は大きそうですよね…!
    みなさんが仰るように保育園で栄養面考えて作ってもらってる給食食べられてるならOK!と考えて、あまりイライラしないように心がけようと思います(❁´ω`❁)
    確かにお腹減ってない説あるかもですね!!!

量をへらしてみる作戦もやってみようと思います!♡

• 2月23日