※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘タレママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に何か手を出した時の対応や、はっきりした状況でない場合の対応について相談しています。また、下の子が自傷行為をしていることや、上の子が関与している可能性についても心配しています。

上の子が下の子に何か手を出した時はどうしますか?
はっきり何かしたか分からない時はどうしますか?

昨日夜中に下の子が起きてぐずってしまい、ラッコ寝をして寝せようとしていたら、隣にいた上の子がうるさかったようで起きてきて、、

暗闇の中両脇で子供をトントンあやしていたら、
急に下の子がギャ!と言った後にわんわん泣き出しました。
いつもと違う泣き方に主人も起きて、電気を点けて様子を見たところ、、

右手の薬指に噛んだような痕があり、窪みが紫に見えるほどかなり凹んでいました。(2mmほどの窪み)
最近日中も上の子が下の子におもちゃでつついたり、押したりとちょっかいを出すので、噛み跡?を見た主人が上の子に噛んだのか!!と怒鳴りつけてしまって😣

はっきり見た訳じゃないし、違うかもしれないんだからと主人をなだめて、子供には下の子の指がこんな風になってるけどどうしてか知らない?と聞きなおしました。
知らなーいと反応は微妙な感じ😅
主人に怒鳴られた時はまだ寝ぼけていたので、上の子も泣いたりはしませんでしたが、しばらくして
ぼくがしらないあいだに
かんじゃったのかもしれない・・
と言ってきました。

これも微妙なとこで、最近自分がしてない事も自分がしたと言う事があります。
ぼくのせいだ・・とか
ぼくがやったかもしれない・・とか

とりあえず主人のように決めつけて怒鳴りつけるのは論外かなと思ってますが、実際目にした時、目にしてないけど怪しい時、皆さんはとお子さんにどう接してますか?

あと、下の子自身も少し前までよく自分の髪を引っ張って泣いたり、顔を引っ掻いたりしていましたが、かなり凹むほど自分で噛む事ってありますか?

動作とか見てると右利きだと思うのですが、現在右手の甲に引っ掻いたようなつねったような傷があります。(画像)
自分でしてるのかもと気をつけて爪をヤスリ かけたりしてますが、、

主人は利き手側だからおかしい、これも上の子のおもちゃに手を出した時などに、上の子がつねってるんじゃないだろうかと・・

普段ずっと手を出す訳じゃなく、ぼくが守る!と言ったり抱っこしたい、おむつ持って来てあげる!など優しい面の方が多いと私は思ってます。

同じような経験した方、何か対策分かる方いたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

きりん

写真だとつねった跡というより、五角形のおもちゃを押し付けられたりしたような傷跡のように見えます。

赤ちゃんが歯が生えているなら自分で…ってことはあるとは思います。

うちも4学年差なんですが、上の子が待っててね、とか我慢して!とかも分かるから尚更『下の子ずるい!!』っていう感じになってるんだと思います💦
うちも自分の思い通りにならないとすぐに『ママは妹の方が大事なんだ!』とか『妹だけずるい!!』とか『妹なんていなくなればいい!』とか言ってますよ😅
姉としての不満の当たり所は、妹じゃなくてママやパパに向けなさい!って言ったりはしてます。

私はなるべく月1回はママ独占日を設けて2人で出かけたりしています。
そりゃ、今まで自分にだけ向いてた愛情が分散されるし、ましてや性別が違うと尚更取られた!感が強く出ちゃうのかな?って思います💦

まずは、息子さんとママが対で向き合って、息子さんの気持ちを聞いてあげられるといいのでは?🤔って思います😊

• 甘タレママ

甘タレママ

コメントいただきありがとうございます!
    すみません、下の子の登録が間違って女の子になってました。
    どちらも男の子の兄弟です。

最近上の歯が生えて来ておもちゃも甘噛みしてるので、自分でかな?って思うんですが自分で自分の指を本噛みするかなーとも思います😓
    以前はママやパパに向かってたんですが、ここ最近行動が怪しくなってきて😣

ダメと言えばいうほどこっそりやるような感じで、見つかるとやば!って顔してごめんなさいもうしません。。です。

確かに上の子と私の2人の時間なかなか取れないので作ってみようと思います😊

• 2月22日
  • きりん

きりん

まだ自分の体っていう認識も怪しいですよね…。寝ぼけてたらきっと自分でも噛んじゃうと思います💦

悪知恵もつくから、見えないところで…ってなりますよね。
    ダメだよ!って否定するんじゃなくて、どうしたらいいと思う?って考えさせてみて、それが不正解だったとしても考える力をつけてあげて、自分で対処法を身につけさせてあげてますよ😊👍

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん、利き手もまだ定まらないし写真の傷はつねったようには見えないですよ😃

うちも同じ年の差兄弟です。
うちは疑わしきは見てなかった親のせいでもあるので責めません。
「あれ、◯◯ちゃんどうした?」
くらいは聞くこともあるけれど、どんなに怪しくても見てない以上何も言わないです。
私なら噛んじゃったかも、って自分から言われたら
「そうなんだ、でもそれは痛いからやらないでね」
とか
「◯◯ちゃんうるさくて嫌だった?」
って聞くと思います。
うちは何度か突き飛ばしちゃったかなー?って疑わしい状況があって…何なら本人も下の子に「ごめんねごめんね!!」と慌てて謝ってたのでほぼ黒なんですけど笑、そう言うのも何も言いませんでした。
余りに陰湿とかでなければ、ある程度は見逃して良いのかなと思ってます。

対策はやっぱり存分に愛情を注ぐ、優先するしかないかもしれないですね。

• 甘タレママ

甘タレママ

コメントいただきありがとうございます!
    疑わしきは見てなかった親のせい!確かにですね😓
    決めつけて叱らないよう主人とさっき話しました。

上の子が悲しい思いしないように、たっぷり愛情を感じられるように接していこうと思います!

• 2月22日