※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

幼稚園の入園費用や用品代について質問です。入園時に5-6万円必要で、他の方はいくらか教えてほしいです。以前の保育園は費用がかからなかったので驚いています。

幼稚園(こども園)の入園代や用品代についてご質問です!

4月から幼稚園の3号認定(こども園)に入園予定です。
入園の時に必要なお金として、
帽子やスモック代など色々合わせて5-6万円です。

皆さまのところはおいくらくらいですか?
1度保育園に通っていて、転勤で引っ越してこども園に入ることになったのですが
以前の保育園では全くと言っていいほどお金がかからなかったもので😂

コメント

ビール

そのぐらいでした🥺🙌

ママリ

制服代と学用品代合わせて4万ちょっとでした!私も6万ぐらいかかるかなと思っていたので、おそらく私のところは安く済んだ方なのかなと思います😳

はじめてのママリ🔰

制服、体操服、お道具箱などで5万くらいでした!

まんまる

私も双子がこども園になった幼稚園に入園します!
うちは制服一式、鞄、帽子で1人2万強、さらにPTA会費、入園金、諸経費で3万、自分で用意する巾着やらスモック、お昼寝布団とバスタオル2枚などで2万くらいかかってます😂
上の子の次年度諸経費などもあるので今月十数人の諭吉が引き落とされましたw
上の子は年中から幼稚園に入りましたがそれまでは保育園でした。保育園はお金かからないですよね!笑

ゆう

息子が1号で入園した際は2万5千円くらい(園服と体操服など)と用品代1万くらいでした。
娘は3号入園で園服等は2歳児クラスからなので、用品代の1万くらいのみでした。

はじめてのママリ🔰

入園料が約7万、
制服代が約5万、
その他教材費等が約3万でした🙋‍♀️💡

入園時はなかなかの金額が
かかりますよね😅

2児mama

私の息子も4月から
満3歳児クラスへ
入園します!

学用品は、上の子が
小学校に4月から上がるので
お下がりと、
お下がりがないものは購入で
9000円ちょっとです!

制服は、年少クラスからなので
来年4月からですので
その時に購入(4万前後)みたいです!

えみ

皆さま、教えていただきありがとうございます!
お財布が寂しくなりますが🥲、これくらいだと知れてよかったです🙇‍♀️