※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保活は、出産後すぐから始めるのが良いです。8月出産予定で4月に育休明け、別の市に移る予定なら、早めに調査が必要です。

保活っていつから始めるものですか??

初マタです。
保育園事情を全く知らないのですが、保活はいつから始めたら良いでしょうか。
8月出産予定。4月から育休明け。
4月には今の所ではなく別の市に移る予定です…

コメント

ミク

お住まいの市町村が激戦区で、0歳入園希望でしたら5月ごろには情報収集するのがいいと思いますよ✨

認可ならまずは市役所のホームページ見ることからでもいいと思います!

みーこ

地域にもよるとは思いますが、産前から保育園見学される方もいますよ。
何事も早め早めが良いとは思いますが、保健センターなどで相談してみてはいかがでしょうか。

ラテ

それでしたら移る予定の保育園情報を早めに集めて、5月か6月くらいには見学に行かれたほうがいいと思います。出産後の秋くらいには願書の提出になるので、お腹が安定していて動けるときに済ませておいたほうがいいと思います!

• みかん

みかん

教えていただきありがとうございます!

そんなに早いんですね!里帰りする予定なのでその時期に下見に行こうと思います!!めちゃくちゃ有益な情報、ありがとうございます〜✨

• 2月23日