※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否から慣れさせる方法を教えてください。完母からミルクの移行が困難で、保育園での慣らし方がわからない状況です。

完母からミルクの移行についてなんですが
今年の秋くらいに娘を保育園に預けて仕事復帰を考えているんですが、現在完母で、恐らく哺乳瓶拒否です。
母乳がよく出るのでしばらく哺乳瓶を吸わせなかったせいか、最近はミルクを作っても舌で押し出して全然飲まないし、オエってなってるんですが、おっぱいを咥えさせると吸います。
保育園ではミルクにしないといけないのにどうやって慣らせていったらいいかわからず困ってます。

哺乳瓶拒否から慣れさせる方法を教えていただけないでしょうか?

コメント

ままり

わたしは友人の結婚式で県外に行く予定があったので生後6ヶ月まで完全母乳だったのをミルク飲ませるために練習しました。
普通に飲ませても全く飲まず、意地でも何がなんでも飲まない!!って感じでした💦
コップなどでまずはミルクの味に慣れさせて、オモチャ代わりに哺乳瓶渡して乳首のゴムに慣れさせました!
お金はかかりますが、色んな種類の哺乳瓶を使ったり、乳首のサイズを変えたり、色んなミルクも試しました!

けど、お腹空いたら絶対飲みます!
なので、心苦しいとは思いますが、一旦お腹が空くまでおっぱいを全くあげずに数時間空けて飲ませてみるのも1つの手とは思います。
(私もこの方法で7時間くらい飲ませずにギャン泣きでしたが飲みました。)

本当に哺乳瓶拒否は母vs子どもの戦いと思っています(笑)
頑張ってください😊

マロン

秋だったら8ヶ月くらいですかね?

うちの上の子も哺乳瓶拒否の上のミルクも拒否でした、、。
そして一番したの子が四月からはいるので練習がてらお風呂上がり、お腹空いたときに試すと最初は怒ってましたが飲んでくれました。
8ヶ月とかくらいなら離乳食もはじまってくるので哺乳瓶は無理でもコップ、マグ、スプーンなど色々方法があると思います!
ミルク拒否ならもう難しいですが😫
うちも最初は哺乳瓶嫌がっていて最近あげたらすんなり飲めたのでそんな場合もあります!
あとは根気よくですかね、まずは哺乳瓶の乳首をおしゃぶりみたいにさせたりなれさせるとかでいいかもしれません😊

はじめてのママリ

完母で生後3ヶ月くらいから哺乳瓶練習したけど結局一口も飲まず断念しました。離乳食始まってストロー飲みが出来るようになったので今はストローマグでミルク飲ませてます。

🐷

上の子が哺乳瓶拒否で保育園に入るとき、ストローマグは飲めますか?それでミルクあげますよ☺️って言ってくれましたよ~☺️👌なのでストローマグでミルクあげれれば大丈夫じゃないかな?と🤔

はじめてのママリ🔰

搾乳したものも、哺乳瓶で飲まないですか??

kh

うちの子は生後3ヶ月で手術の為母乳禁止で強制的にミルクになったのですが、哺乳瓶拒否でした。。

お金はかかりますがいろんな哺乳瓶を試して唯一合ったものがありそれで飲ませて克服しましたよ😁

はじめてのママリ.N🔰

我が家も同じようにしばらく哺乳瓶を使っていないうちにすっかり哺乳瓶拒否になってしまったので、今頑張ってストロー飲みを練習中です!
ミルクの味に関しては、離乳食に粉ミルクを積極的に使うようにして、あわよくばなれてくれないかなーと思っています😅

ままま

うちも完母からの保育園入園に伴い哺乳瓶練習しました!

最初は哺乳瓶もミルクも全く受け付けなかったのですが、麦茶だと哺乳瓶で飲むようになったのでまず哺乳瓶自体に慣れてもらいました!

次に就寝前だけミルクも与えて、最初は全然飲まなかったんですが毎日続けたら少しずつ飲めるようになりました!
でもやっぱり家ではあまり飲まなかったです…保育園では慣らし保育中に一応なんとか飲めるようになって1歳すぎたらミルクじゃなくて牛乳になったので助かったー!って感じでした😅

は な

私も完母から保育園に入れるため哺乳瓶練習しました。
最初は、べーっとすぐ出すし
全くダメで…諦めかけてたんですが
哺乳瓶の乳首のサイズを調整(LLとか)
したら、信じられないくらい
ごくごく飲みだしました!
家では母乳。保育園はミルク。
戸惑うか、、、と思いましたが
全然!1度飲めれば大丈夫みたいです😂✌️

乳首サイズや種類試してみてください🙌
(我が家は母乳実感のLLです)

ゆん

一番上の子が3ヶ月頃から哺乳瓶拒否でしたが、8ヶ月から保育園に入れました🙌
先生はスプーンで飲ませてくれたり、ストロー試してくれたりしてました😅マグは5ヶ月頃からストローのが使えてたので、家でも離乳食の後はマグでミルク飲ませてました🤣