※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟の歳の差について周囲からの質問に不快感を感じる。周りにも同じような経験をした人がいる。自分の考え方が狭いのか気になる。

兄弟歳の差があると、周りの人に、「不妊だったの?」とか、「同じパパ?」と聞かれることはありますか?

周りのお友達で、5歳以上離れていると、言われるという方も何人かいて。

私だったら、そもそもそんな風に思う発想がなかったし、思ったとしても言わないし…。
言われた側の立場だったら、そんな無神経な人、距離を置くかも…。

私の心が狭いでしょうか?

コメント

まり

いや思った事もないですよ!
ちょっと…どころか
なんか人として思考回路おかしいです😂
百歩譲って、頭にそう浮かんだとしても口に出すとかありえないし。

距離置くまではいかないですが、そういう発送になるのもビックリですし、思っていたとしても聞いてくるその神経に「この人とは仲良くはなれないな」とは思います😅

はじめてのママリ🔰

ありますよ!
うちは5歳離れていて
私が若い事もあり
一人目は若くに出産して
再婚して二人目授かったのかな?みたいなニュアンスで言われました😰

二人何故か顔似てないので尚更です😭

多分今もたまに思われてると思います!

ただ私が一人目の出産がトラウマレベルで痛くて恐怖から5年あいただけです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳差でした☹️☹️☹️☹️

• 2月22日

聞かれることないです☺️

うちは6学年差の再婚家庭なんで、きいてくれたら
再婚家庭なんですって言えるきっかけにはなります😂
(自分からは再婚家庭だとは言わないので)

はじめてのママリ🔰

言わないですが思ったりします

さらい

ありません。5歳さ。

ママリ

え!

そんな風に思う人もいるんですね……
うちは5歳開いてますが、もしかすると思ってる人もいるのかなあー……。

まあズバッと聞いてくれると、ズバッと答えますけどねー

影でそんな風に思うなら聞いてくれよって私は思っちゃいます(>_<)

はじめてのママリ🔰

色んな考えがあるんですね、参考になりました✨

私は、今の赤ちゃんの前に2回流産していて、一人目とは7歳差になります。

流産のことも、5ヶ月に入ってからの流産だったので、お腹も大きかったしマタニティマークもつけてたし、知ってる人は知っていて、
見た目で分かるのに「赤ちゃんは!?」って聞いてくる人もいて、心配しくれたのかもしれませんが、当時は、聞かないでよ…泣いちゃうよ…って、精神的に辛くて…。

そのことを思い出し、なんでも聞いてくる人っているんだなぁと思って…。

でも、気遣いであえて聞いてくる人もいるんですよね…。

色んな考えがあるって分かり、三項になりました。
ありがとうございました。

ママリ

パパは同じです☺️

不妊や予定外?は聞かれた事ありますよ😭

確かに病院へは通ってましたが
念願の子を
予想外?と言われた時は
イラッとしました。

未だ忘れられてない私が言うのもなんですが
心無い言葉、早く忘れられますように☺️