※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん🍎
子育て・グッズ

産後、母乳育児が面倒で完ミになった方への相談です。夜中の授乳がめんどくさく感じ、ミルクをあげることで安心感を得ていますが、母乳についての周囲の言葉がストレスになっています。

混合から完ミになった方へ。
私がおかしいのかわかりませんが、産後、母乳育児がどうしても面倒に思えてしまいます。4年前長男の時もそうでしたが、夜中の授乳も服を脱いでおっぱい吸わす、という、流れがめんどくさく感じでしまいました。
この度2人目が産まれましたが、やっぱり夜間や日中のおっぱいがめんどくさくて、ミルクをメインにしていたら、おっぱいの量も減ってきました。吸われないと出なくなるのは初めから知っていましたが、完ミになることに嬉しさ、安心さを感じでしまいます。先日、夜中赤ちゃんが泣き止まなくて主人に「なんで泣くんかな、おっぱいじゃないの?飲んでないからじゃないの?」と言われ、私が「おっぱい、ほぼ出ない」と答えると「それは吸わせてないからじゃないの?飲ませないの?」と言われました。確かに吸わせてないから減っているのは分かっているのですが、おっぱいやったことない貴方に言われたくない、と思いました。母乳のことを言われることが主人含め他人でもストレスに感じてしまいます。
私だけでしょうか。母乳育児にされている方、母乳育児で苦労されてる方がいるのはもちろん承知です。
しかし私は母乳の方が面倒臭くと思えてミルクをあげています。ミルク上げることはさほど苦痛には思えません。なんなら、私がいなくても家族に頼めるから助かることもあります。

コメント

sママ

うちも3人とも生後1ヶ月までは混合でしたが、それ以降は完ミですよ😆
めんどくさいのもわかりますし、母乳だろうが完ミだろうが育てば何でも👌です🤣

• かおりん🍎

かおりん🍎

いちいち、他人やご主人様から母乳は?と聞かれたらどう答えますか?🥲

• 2月22日
  • sママ

sママ

旦那は「俺もあげれるからミルクの方がいい!」と言うタイプなので何か言われたりはしませんが、私の体質的に母乳をあげてるといつまでたっても黄疸の数値が下がらないので生後1ヶ月たったら完ミにするようにしてるんですけど、知らない人に母乳に関して何か言われたら「今は"昔!"と違って人それぞれ訳あって母乳あげれないとかもあるので、むやみやたらそう言う事聞かない方がいいですよ?😇」って言ってます笑笑
    それでも食い下がらなかったら「母乳=絶対!なんて未だに信じてるんですか!?ミルクが栄養価高いって知らないんですか?😮‍💨」って言いますよ🤣

• 2月22日
  • かおりん🍎

かおりん🍎

ナイスな返答ですね‼️笑
    ちょっとクスっとしちゃいました。それぐらいズバッと言えたらいいんですけど😂🤣
    年配の人も、中には、自分の経験や知識を押し付けてくる人いますよね。当たり前のように。今と、昔!は考え方もやり方も変わってきてるのに。お風呂上がりの白湯も同じです。お風呂上がり、喉乾いてるだろうに、可哀想に、など言われたことあります。しかしそれは、白湯飲ませるなんて助産師さんに習ってないし言われてもない!と答えました(笑)

• 2月24日
  • かおりん🍎

かおりん🍎

ちなみに先日、旦那の前でずっと飲んでなかったお酒解禁して、チューハイ飲んでやりましたよ!見ての通りもう母乳やる気がありませんと、言わんばかりに😂何も言われませんでした😆

• 2月24日
  • sママ

sママ

きっとそう言う人は他にも赤ちゃん連れてる人に言ってるんだろうなぁと思うので、少しでも被害が拡大しないように私はズバッと言っちゃいます🤣笑
    経験とか知識をひけらかしてくる人いますよね〜😩
    経験を語ってくる人には「へぇ〜!昔は大変だったんですねぇ!今の時代に子育てできて良かったです!時代は進んでるので子育ても進んでて当たり前だと思いません?😆」と言ったり、知識を語ってくる人には「それっていつ情報ですか?🤔知識がアップデートされてないみたいですけど😇あっ!アップデートってわかります?笑」って言ったことあります笑笑

• 2月24日
  • sママ

sママ

白湯なんて別に飲まなくたって喉かわきゃ泣くからほっといてます😆笑

ナイスです!笑
    旦那さんには何も言う資格なし🙅‍♀️笑笑

• 2月24日
  • かおりん🍎

かおりん🍎

アップデート笑笑‪𐤔‬‪𐤔笑いました。

• 4月6日
  • かおりん🍎

かおりん🍎

そうですよね‼️笑 なんであんなに細かく言いたいんでしょう😕
    最近、母乳が完全に止まって完ミになりましたが、文句言わずミルトン替えてくれてます笑

• 4月6日
ママリ

完母、混合、完ミ
どれを選ぶのかはそれぞれの自由だと思います。
母乳で育てたくても母乳が出ない方もいますし、おっぱいの形が崩れるのが嫌だと生まれる前から完ミだと決めてる方もいます。
母乳育児が主さんにとってストレスだと感じるなら母乳育児は合ってないのだと思います。

私は1人目を混合から完ミにしました。それは一身上の都合ですが、完ミはそれはそれで楽でした。ミルク作れば旦那でもあげられるしその間私は違うこと出来るし。
2人目(今)はほぼ母乳ですが、それは母乳がでるからあげられてるけど出なければ潔くミルクにします。ミルクの楽さも知ってるので。

• かおりん🍎

かおりん🍎

ありがとうございます。そうですよね、人それぞれですよね。旦那には、うるさい、ほっとけ、と思っておきます😚

• 2月22日
こむぎ

私も母乳は面倒に感じます💦
1人目は1ヶ月でトラブル多くて嫌になり完ミにしました。
2人目は最初からわかってたので入院中から完ミにしました。

入院中授乳室に行くと皆さん当たり前のように母乳なんですよね。母乳トラブルありながらも何ヶ月もかけて軌道に乗せるんだとは思いますが私には出来ませんでした。

ミルクの方が面倒って思う方もいるのでそれぞれがやりやすいやり方でいいと思います😌

• かおりん🍎

かおりん🍎

ありがとうございます!なんか、人からなんで母乳やめたの?と聞かれたら、なんて答えよう?と考えてしまいます😩理由を。。
    母乳じゃなくて、ミルクってそんなにダメなのかなぁ?年配の人は母乳に視点を起きすぎ…

• 2月22日