※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
ココロ・悩み

娘がコミュニケーションが取れなくて悩んでいます。療育に通っても改善せず、自発的な会話が難しい状況。放置しているが、原因はわからず不安。発達障害かもしれない。

質問に全く答えない娘。4月にやっと療育に行き始めますが…まわりのお友達はママとたくさん喋っているのに。

同い年のこどもがいる友達と遊ぶことすら嫌になってきてます…
なんで?まともな会話が成り立たないの?
ついイライラして、答えなさい!とか言ってしまいます。
いつもYouTubeの言葉を真似てずっと独り言。
質問しても何一つ答えられない。
質問にはおうむ返し。
一生懸命、言葉の訓練を家でやってたけどもう嫌になって、最近は話しかける頻度が減りました。

こどもが自発的に言う前にわたしが色々やってあげすぎたかもと、最近は放置してます。

本当、なんでコミュニケーションとれないんだろ。

発達障害?

もう、本当イライラしてしまうし、情けないやら。。

コメント

二児の母

自閉症っぽい?とも思いましたが、多分文面からだと何かしら診断がつく感じだと思いました。
療育で何かお子さんにとって良い収穫があると思うのでこれからとても伸びると思います😊

凪

自閉傾向があるのかなと感じました。
最近自閉症の診断がついた娘の2歳代の頃に似てます。
3歳になったくらいから少しずつ会話になるようになってきました。