※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

旦那が経済的に不安定で、家計の管理もできずにお金を借りてくる状況。自分の置かれている状況に不満を感じ、夫の行動に疑問を持っている。夫婦関係や育児に対するストレスもあり、自分の立場や役割について悩んでいる。

どうしたらいいんだろう。
長くなりますがこれからの自分のあり方について
聞いてほしいです。

旦那は私と同じ21歳。同級生です。
仕事はしていますが派遣です。
家賃、私の保険、子供の保険、家具、光熱費等は
旦那が払っています。
私は産休中。それも辞めるつもりでしたが手当が出るから産休、育休とってからやめて欲しいとの希望で席だけ残している状態です。
旦那は貯金なし(むしろお母さんに借りているお金があったり)。しかも将来お店開きたいとか言ってる。
今携帯代、車の保険代は私が自腹です。
貯金を切り崩して払っています。
産休とったので、市民税もこないだ自腹で払いました。
食費も今の所私が出しています。

今旦那は週払いで、引越しの際に家具などをカードで支払った為その返済で週払いの給料は飛んで言っているようです。

なので、今私はお金の管理をしていません。
今日は「カードの返済でお金間に合わないから5万貸してほしい。」と、

食費も入れないで収入のない私にお金貸してくれってどうなん?

近々お店開きたいとか言ってるのも、この生活ができていないのに何考えてるんだ。
どっから金が出てくんだ。
この歳でやりたいこといっぱいあるのはわかるけど、
物事きっちりしてないのに先のことばっかりゆうやつは嫌いな私は応援できません。

これって、器が小さい女ですか?
先程も同級生が家に来ていて「お店始めるからわたしにパートで働かないか」
と言ってきました。
そら仕事も辞めるし、落ち着けばいける。と返事しましたが
旦那が
俺はいつでも行けるから。とか
ほざいてました。
「は?お前何いってんの?昼間仕事でて、夜そっちの店手伝って育児わい?」って思ってました。


同級生も子供が小さいうちはそばにおったらな。って言ってくれました。
ですが旦那は「今俺お風呂くらいやんなー?見てるの。」
って私に向かって。
ほんまどついたろかっておもいました。

自分でそれだけしかできてないてわかっとんやったら
これからしたろって思わんのかいって。


それでもみんなの前では普通に接しておかないと旦那の顔が立たないと思い、普通にしていました。


こういう時でも
できる嫁って言うのは
広い器で、
「仕事手伝っておいで」「お店開のおうえんする。」
とか言うもんですか?

あれもこれもダメって言うのは
ダメだと思うので
私も嫌なのですが
旦那に関しては

仕事で落ち着いて生活できるお金もいま収入無いのに
応援することができません。


はぁーなんかまとまりのない文章ですが、
夫婦生活ってこんなもんなんでしょうか?
生活費くらい入れろよ。って

完母で夜中も三時間起きで授乳。
寝不足なかなか寝付かず、4時間座ってあやしてる時だってある。
我がこがわんわん無く前に
授乳してるから旦那は爆睡。
他人から「夜泣きとかすごい?何時間起き?」
て言われても
「全然泣かないよね?夜も全然起きないよね?」
って。
そら分からんわな。って。
眠気と戦いながら
朝起きてお弁当。
今日は5時に仕事行くってゆうから
4時おき。
夜ご飯ももちろん作るし、
なんか母親になるのは簡単な事じゃないって覚悟してたけど、こんなにも不満が出てくるのかと。

挙句産休の手当金あてにしてるし。
お金が無いから仕方が無いけど
向こうの都合でこっちが動いているのが嫌です。
お金のことは私が管理するのかきっちり話さないといけないのですが


私は仕事してないから
あーやこーやってお金のことでグチグチ言えないし、
もーこーやってストレス溜まってくんだなって思ってます。

できる嫁ってなんですか?

コメント

deleted user

間違ってまないと思います😊

家庭を持つ以上、最優先に家庭を安定させることをしないといけないと思います。

お店開いたりするのは、家庭の家計が安定して余裕が出来てからでも出来ます!

まずはりりさんとお子さんの生活を1番大事にして欲しいなと思いました。

  • りり

    りり


    ありがとうございます💦
    21歳でまだまだ彼もこれからなので
    したいのがあるのはわかるのですが
    それは私も同じだし、自由に動けるのはまだ彼なのでなんだかいい気がしません。
    わが子は愛おしいし、我が子がいるから。なんて思ったことはありません。
    私はこんな事もあるだろうと分かっていました。
    でもここまで旦那の事で不安になるのかと、思っています。
    しかも子供が生まれてまだ1ヶ月。
    こんなことで悩むのは早すぎなんじゃないかと。😔
    育児、家事してあげてるでしょ。って旦那に思ってるわけでもなく、
    ただ、自分がしようとしてること、もう一度考えてほしいです。

    旦那とまたきっちり話します🙏

    夜遅くにありがとうございました!!

    • 11月3日
まりりんouo

えらすぎる!
ちゃんとお弁当つくって、子どもの面倒って!

うち主人も育休中の私からおこずかいをせびるので無視です♥
むしろ食費ちょうだいって言ってますが無視されます!

まずは、ちゃんと夫婦で話してみてください!
必要経費がどれくらいなのか、
で、収入がいくらなのか、
今貯金がどうなのか、
ちゃんと通帳だして話し合いです。
これから子どもにかかるお金はどうするつもりなのか、

それをなんとなくにしたら、
何を一番に思っているのか、何で結婚したのか確認が必要です。

子どものことは、日々指導です笑
うちは、私が小児科の看護師なんで、何でもできるでしょ?みたいなスタンスでやられたんですが、堂々と子育てははじめてだからっていい、オムツ交換、お風呂いれ、あやし、ってやらせてます。
ついでに、夕食の食器洗いもやってもらってます。
大人の夕食後に子どもが眠くなるので、寝かしつけか、食器洗いか選ばせてます笑

あなたの子だからね。
と何かあると強めに言います。
なにか言い返されたら、
生まなければよかったってこと?って聞きます。

本当に大切にしたいものはなんなのか考えて、と伝え、
私と子どもと言われたことはありますが、
そんな風に感じない、ちゃんと態度で示してって言いました。

長くなりましたが
りりさんはいい奥さんでいいお母さんですよ!

  • りり

    りり

    そうですよね。
    私も貯金すべては使いたくないので、へそくっておくつもりです。(笑)
    児童手当のお金も、産休のお金もあてにしてきてるのでまじでウザイです。
    渡しません。(笑)
    どんなしごとしてようと
    ママ1年目なんですから押し付けないでほしいですよね。

    旦那は仕事、育児
    嫁は家事、育児
    って育児は両方がするべきですよね!

    夕飯の食器洗いなんてしてくれません。
    寝かしつけるのも私
    私がお風呂はいってる間
    子供が泣けば、放ったらかしでゲームしてる時だって。
    毎回ではないですが
    時々あやしてくれたりしてます。
    仕事もしてくれているし、
    私も育児はそこそこしてくれていたらいいと思っていますが、昨日の旦那の
    (お風呂しか見てないよなー?)
    一言に頭にきました。


    あなたの子だからね。
    産まなければよかったってこと?

    これ。使わせていただきます!、♡♡♡

    いい奥さんでいいお母さんですよ。
    って言葉に
    自信と、元気をもらいました😭🙏
    涙が出ました。
    誰も褒めてくれる事じゃないし
    そんな言葉求めてるわけじゃないって思ってましたが。
    やっぱり声かけてくれるだけでとっても嬉しいものです。
    これからも頑張ります๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 11月3日
いりたまご

男性は夢を見て生きています。
女性は現実を見て生きています。
ってわけで、少しイヤミを入れた私バージョンを投稿させていただきます。
お店を手伝う件
→パパはお風呂以外にも色々できるよねー?パパいないと赤ちゃんもさみしいよ~
ずっといないとパパってわからなくなっちゃうよぉ
でも、パパの大切なお友達のお店だから応援しなきゃね☆
夜泣きの件
→パパが寝れるように私が夜中は頑張ってるからねー
寝不足のまま仕事に行かせるわけに行かないし♪
って言います(笑)
家計はりり様が管理されたほうがよさそうですね(>_<)
ちなみに…ウチは生活費もちゃんと頂いてますがフルタイムで働いてます。

  • りり

    りり

    優しくも、ちゃんとしてねって伝わる言い方です!😭!!
    私もそんな感じで
    でも、応援してるって言えるように頑張ります!!

    今まで嫌味ったらしくしか行ってなかったので💦😔
    一歩下がって応援もするべきですよね。

    お金の件は私も管理したいので
    というか。そーいうものだと思っているので
    きっちり話します!!
    ありがとうございます!!

    • 11月3日
こっちゃん

りりさん21歳なのに貯金がちゃんとあるのが素晴らしいと思いますよ!わたしなんて貯金0です( ^ω^ )💦
そのこと言ってもいいと思いますよ。同い年で貯金できてる女の子がどのくらいいますか?そんないないですよ。みんな大学4年生とかの代ですよね?育休中の嫁に貯金崩させるなんてこの先不安しかないです。絶対にりりさんが家計管理した方がいいです。

できる嫁かわかりませんが、旦那をたてようとか、旦那のこと応援しようと思うのも大事なので
とりあえずお店を開くのは応援するけど、きちんとお金管理できないと厳しいから。と言い家計管理任せて貰って、お店開くためかは別にして、しばらくたって貯金このくらいできてるよ〜って旦那に見せますね。
お貴方よりちゃんとしてると見せつけます。

  • りり

    りり

    ありがとうございます!!😭
    本当にこんなことのために貯金してきたんじゃないですし😔💦
    助け合いは必要ですが😔
    家計管理は私も絶対しますし、そういうものだも思っているので!!😶

    はい。こないだ、
    「お店開くのはいいけど、ダメってわかったらすぐやめてほしい」
    とは伝えています!!
    わかった。と入っていましたが
    その前まで今年中にとか言ってて、
    ちょっと待って。となりました。(笑)
    何がなんでも子供が九月に生まれて
    お店も開くってバタバタしすぎだよ!ってなりました。(笑)

    家計管理して少しづつでも貯金していく自信は私にはありますし、きっちり話しておきます!!🙏
    ありがとうございました!

    • 11月3日