※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
お金・保険

水道代についての相談です。4人家族での使用量が高いかどうか気になっています。

水道代について🚰

昨日光熱費のことで相談したら水道代が高いとご指摘を受けました💦

夫、私、娘(3歳)、息子(赤ちゃん)の4人で
使用量29㎥で請求額は11,418円でした💰

前年同月は24㎥だったので赤ちゃんが増えた分(お風呂や哺乳瓶などの洗い物)で水道の使用量も5㎥増えたんだと思いますが、4人家族でこれって使いすぎでしょうか⁉️

コメント

りりぃ

水道代は住んでいるところでだいぶ違いがあるので、ありす★さんの家は使いすぎだとは思いません。
うちは3人家族でもっと使用量多いです。

deleted user

高いけどその土地ごとに基本料金も違うので仕方ないかな〜思います!
29㎥であればそこまで使いすぎでもない気はします🤔

t&m mama

同じ感じの家系です!
1月分の請求2ヶ月で7300円でした!
私からしたら少し高く感じちゃいましたが
地域によっても値段が違うので一概には言えないですよね💦

deleted user

4人家族だと25㎥あたりが平均かと思います。少し多いかと思いますが、今は赤ちゃんもいますし、来年以降で節約を考えられたらどうですかねー。

🩷

うちは35㎥で8458円でした!
地域で基本料金こんなに違うんですね😳

はじめてのママリ🔰

29m3なら使いすぎって感じでもないと思います😊
基本料金、単価が高いんですね🥲

deleted user

お住まいの水道局のホームページや請求書みてください。

我が家の請求額は1.5~1.7万です。45㎥で、基本料金だけで8000円です。
なので、金額的にどんなに節水しようとも7000円になることは有り得ません(笑)

29㎥は使いすぎではないと思います。節水してる人からしたら多い!と言われると思いますが。

deleted user

同じく4人家族です。

2ヵ月で毎回請求が12,000円前後です。

うちは毎日洗濯を何度もするし、お風呂なども特に気にしてこまめに水を止めている感じではないです…

私も下の子が産まれてから急に高くなったなと思い調べてみたら、各地域で違うみたいなので仕方ないのかなと。

はじめてのママリ🔰

うちは6,000円くらいですが、引っ越す前(隣市)は3,000円もいきませんでした😭
そもそも基本料金が倍くらい違うので使ってる量一緒なのに倍かかります😣
ちなみに実家は大人2人暮らしで10,000円超えです😂
使わなくてもそんなに変わらないそうです!
なので、そんな気にするほどでもないかなと思います☺️

deleted user

使用容量が平均前後であれば料金はお住まいにより変わりますので高いとか低いとかはないですよ。
使いすぎでないですね。、

M&S&K(・∀・)ノ

1ヶ月ですよね?
うちは5人で赤ちゃん居るのですが、2ヶ月分で25000円でした🤣🤣

てことは12500円です🤮🤮

水道代上がって水道屋さん来ました🤣🤣

産まれたばかりは仕方ないかなーと思います🤧🤧