※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

叔母の高齢出産による悩みやイライラ、赤ちゃんの育児状況について相談中。

叔母にイライラします😮‍💨
言葉がぐちゃぐちゃで分かりにくいですが
読んでくれる方いましたら🥲
私が1人目を出産してから数ヵ月後に叔母が1人目を出産しました、叔母は高齢出産でした。
私のいとこが生まれたことになります。
彼氏との間にできたらしいですが結婚しないそうです
まず妊娠中からのイライラ、40すぎて妊娠し長年吸ってきたタバコはやめられず出産するまでタバコ吸ってました、たまに一緒に車に乗って買い物に行くとタバコ臭いし実家帰った時に会っても服や口からぷんぷん臭ってきてました…何度やめた方がいいよっていってもわかってるんだけどね~っと濁され挙句の果てなにも出産準備をしないのでみかねた私たち姪(姉)と叔母の姉(私の母)でチャイルドシートや出産準備するものを教えたり買ってあげたりしました。そして早産で1ヶ月半くらい早く帝王切開で生まれてました、産まれてからは家族のグループに度々NICUにいる赤ちゃんの写真をおくってきたりしてました。
退院してからは実家でばあばと叔母と赤ちゃんで暮らしてるそうです。たまにバアバに会いに子供と行くと必ずバアバと赤ちゃんしかいません。叔母は?って聞くと出かけてる、買い物行ってるっていいます。
20の私が昼間は一人で頑張って育ててるのにいい歳した叔母がなんで出かけたい時に出かけれてほぼばあばに面倒見させてるのか、出かけたい時に出かけれない私からしたらイライラが募りますね。
母乳あげるのがしんどくて早々に完ミにしたのですがお金ある人はいいねえミルク代とか高いんじゃない?オムツは布でしょとか叔母に言われて私は紙おむつでミルクで育てるけどあんたは布おむつで母乳なんだって思ったら退院してきてそうそう完ミになり紙おむつで自分は体がしんどいからと午前中はほぼ寝てたり…うちの子は割と大人しめで人見知りで泣くくらいだったんですが叔母の赤ちゃんずっと泣いてたり抱っこしても泣き止まない子でとりあえずミルクあげる感じらしく夜泣きもかなり酷いそうでなにより可愛いと思えず同じ空間にいると罪悪感が…
赤ちゃんのおもちゃとかベビージム、お下がりの服など色々あげましたが来てるとこほぼ見た事ないし遊ばせてるとこも見た事ない😮‍💨なのでここ2.3ヶ月はもう関わるの控えてたんですけど娘が一才の誕生日にばあばやもう1人の叔母からプレゼントをあげると言われたので実家に行ったら例の叔母からまだ歩けないの?とかそんなオシャレな服きてとかイヤミを言われそこからイライラがまして私もまだ子供なんだなと思いながらも、今まであげたものに対してのありがとうもなし貰って当然、私たちは一切貰ってない、まあ見返り求めてあげてるんけじゃないんですがイライライライラとまらず叔母の子の1歳の誕生日プレゼント何欲しい?ってきいたら知育玩具と言われ、普通ならあげてないからいらないよとかいうと少し期待したのですが期待した私が馬鹿でした😃今後一切関わりたくないのですがばあばが元気かたまに見に行きたくなるのを我慢してます。バアバは75?くらいでたまにLINEでやり取りしてます。一日の半分以上ばあばに面倒見させてると思います。可哀想です😐そしてばあばは昔の考えなので自分の口に入れて柔らかくしたものを赤ちゃんにあげててドン引きしてたのですがそれみても何も思わないらしいのでそういう教育なんだな…って思いました。
しかもめちゃくちゃ部屋が汚い、玄関から汚さわかる。
なるべく子供や旦那を連れて行きたくない🥺
よくあんな汚部屋で育てられるなって思う
犬もいてそこらじゅうにオシッコ😐

長文ですが書いたら少しスッキリしました。

コメント

pipi

他のいとこなどが集まる時に写真撮るとだいたい私の子切れてスリーショットがツーショットになったりしてて悪意あるんかって思う😮‍💨それをわざわざ送ってくる…

もん

何しても楽しくないんでしょう。
子どものことを見てれば楽しいことたくさんあるのに、それも感じられないんですね😔

人には色んな事情があって、叔母さんがそんな風になのも理由があると思います。
pipiさんがストレス溜める事ではないですよ!関係ないです。叔母さんのお子さんが心配ですが、ばあばが助けて欲しいと思っていないならそのままでいいと思います。

私なら叔母さんの力にはなりたくなくても、(手を出すとこっちに負担が来るだけで解決しなさそうなので)そのお子さんは助けてあげたいですね!たまに会いに行って話しかけてあげると救いになると思います✨

あと、pipiさんは20歳なのに子育て頑張って2人目も妊娠して偉いです!30歳になれば人の言う事はどうでも良くなっていきますよ🤣

• pipi

pipi

コメントありがとうございます😭たしかに少し干渉してたのかな?😂自分に負担来るだけですもんね😮‍💨少し励まされましたありがとうございます☺️

• 2月22日
  • もん

もん

干渉はせず見守る程度でいいと思います!🥲
    ばあばと子どもを切り離して家で育児放棄が起きるより、今ばあばが元気なうちに色々教えて生活力をつけてあげるといいですね!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ひどい叔母さんですね..お子様が可哀想でならないです😭
pipiさんも相当ストレスですよね😢何を言っても響かない人に見えるので、pipiさんがイライラするだけ損になっちゃうと思います😢出来るだけ関わらないようできると良いですね..😣

• pipi

pipi

コメントありがとうございます😭ほんとに出来るだけ関わらないようにします😮‍💨

• 2月22日