※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社で傷病手当のため診断書を取りに行けず、早退を希望したが拒否されました。これは不当な扱いでしょうか?

至急ご回答いただけると助かります…
会社についてです

今月末で退社が決まっていますが、今月中頃コロナにかかってしまい傷病手当を貰うため、病院に診断書をもらいに今週中の平日に行かなければなりません。
お休みが土日しかなく、土曜日も受診のため行けず(というか2月内に申請しなければならないのでギリギリになると申請が間に合わない)、今日の午後早退して書類を取りに行かせて欲しいと言いました。ですが「うちは15日締めなので退社決まってる人に関しては15日以降は残業も早退も欠勤もつけられない」と却下されました。と言うことは実質、傷病手当を諦めろということです。

これは、不当な扱いではないのでしょうか…???
ちなみに中抜けという制度はなく、有給も息子の病気で消化してしまいありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼休み中にいかれては?タクシーとか汗
早退は日割りでお給料から引かれるでしょうし、今日の分を土日どちらかで代わりに出勤するとか?

ゆか

診断書をもらうだけなら、自宅に郵送はお願いできないですか?
クリニック勤めですが、よくあるので…

でももう早退も欠勤もつけられない、と言われても病欠したらどうするんですかね😅
人事とかから言われてるんですかね…残業や早退欠勤で給与が変わるのが手間ってことですよね。
来月に持ち越しになったりするだけですが💧