※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘が幼稚園に行きたがらず、特定の先生にだけ懐く様子。心配で、経験を聞きたいです。

現在3歳5ヶ月の娘ですが、幼稚園に通い始めてから5ヶ月ほどになります。
毎日朝嫌だ嫌だと幼稚園に行きたがりません。
1.2ヶ月経てば落ち着いたよとお友達のママに言われたが一向に落ち着く気配がありません。
行ったら行ったで楽しんでると先生には言われましたがなんだか心配です。
また、娘は気に入った特定の先生ならいいようなのですが嫌いな先生だとダメで帰りの挨拶もシカト気味になってて、親としてはハラハラしてしまいます。
少し発達に関しても不安になってしまい、
こういった経験ある方お話聞きたいです涙

コメント

しましま

娘は年少の4月から通い始めて、10月まで本当に朝大変でした。
10月の運動会を境にだいぶ落ち着きましたので、半年くらいですね。投げ捨てた靴を拾って、家から無理やり抱えて幼稚園まで行き、先生に泣きわめいているのを引き剥がして貰って抱っこして頂いたこともあります。
年少いっぱい朝嫌がって行きたがらない日が結構ありました。3月最後まで泣いて嫌がる日があり、副担任の先生(娘はその先生を苦手にしていました)にはもうすぐ年中さんになるのにetc…言われたことも。
それが、4月になったら人が変わったように、年中さんのお姉さんになったからとぐずることがなくなりました。
周りから見ると、あのお母さん大変!下の子もイヤイヤ期😱うわぁぁぁぁあって感じっぽかったですが💦私自身は楽観的なのか発達に不安は感じていなかったです。

でも、お友達には年中さんになっても玄関で泣いている子いましたよ。発達には全く問題のない感じのお子さんです。

朝嫌がるのって本当に何なんでしょうね。娘は幼稚園は楽しんでいるようですが、朝だけはママがいい、お家がいいとギャン泣きでした💧行ってしまえば幼稚園では楽しく過ごしているようですし、お迎えに行ってもケロッとしていましたよ。

• はな

はな

遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます♡
    4月から変わってくれることを祈りますっっ😭
    ホント不思議ですよね💦まあ、家が好きというのは嬉しいことなんですが、、中々難しい問題ですね😭

• 3月13日
ろこん

保育園に生後半年で預けて、もうすぐ三年になりますが朝イヤイヤする事はたまにはあります❣️

保育士さんの好みもある様ですが、色々な大人がいて嫌いな人とも関わらないと生活出来ないし、色々人に対応出来る子に育てば良いな❣️と思ってます。

これからお友達関係等でも色んなことが有ると思いますが保育園も幼稚園も小さな社会なんで当たり前に起こり得る事です。
その都度対処出来る子になれば良いなと思ってます!

• はな

はな

遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます♡
    そういった考え方があるんですね♡勉強になります♡
    干渉のしすぎはよくないといいますもんね💦暖かい気持ちで、子どもにプラスになることを祈って見守ることにします♡

• 3月13日