※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

子供が自分のお金で何か買いたいと言った時、口出しするべきか迷っています。みなさんはどうしますか?

お子さんが初めて自分のお金で何か買いたいと言って買った時はいくつの時でしたか?
また、買う物については一切口出さなかったですか?

うちの子が最近自分のお金で何か買いたいと言っていて、昨日お出かけした時に自分のお金千円を持って行ったのですが、おもちゃ売り場でパウパトロールの車を買おうか迷っていました。料金は990円…。
私はついもう少し安いのにしたら?お菓子とか百均にあるおもちゃとかは?と言いました。
結局買わずに終わったのですが、後々これって自分のお金だから口出ししない方がよかったのかな。。。と思ってしまいました。
みなさんならこの場合どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もダメとは思いつつも似たような事言っちゃいそうです😂
でも客観的に見たら1000円渡したなら口出さない方がいいんだろうなと思います。
悩んでたら1000円ではこれ一個しか買えないけどいいかな?と助言はするかもです。

はじめてのママリ🔰

うちの子は今5歳ですが4歳の時にお年玉で仮面ライダーのベルトかいました!
またベルト買うのかと思いましたが何も言わなかったです。
自分のお金で買ったらこんなにいっぱいお金使わなくちゃ買えないんだと思ったみたいでおもちゃ大事に使うようになった気がします!

はじめてのママリ🔰

私の娘は4歳くらいの時に自分のお金で買いたい、買ってあげたいと言う気持ちになってました。

最初の頃は口出だしをして、小さな安いものにさせてましたが、最近は何も言わずに自分で決めさせてます😊

今は5歳なので、そろそろお金を使ったらなくなって、欲しいものが買えなくなるというのを学んでほしくて😅

初めて自分のお金(お年玉やお小遣い)で買いたいと言ったのは年中さんになってからでした😊

アレにしたら?などの口出しはしませんでしたが、
このおもちゃは幾らで…
◯◯君が持ってるお金が幾らで…
残りは△円になるかな

みたいな話はしました😅
すると息子も「残ったお金では何か買える?」と聞くので、このおもちゃのお釣りだと何も買えないかな…と😂
それを繰り返して商品の値段やお金の価値を覚えるようになり、好きなものをドカンと買うと後で何も買えなくなる経験も何度かして、今では買う前に熟考するようになりました(笑)

後悔することもお金の勉強です😊👍

もな💅🏻

うちも今年から小学生なので、今年から親からもお年玉あげました!
まずは500円あげて、息子がおもちゃがほしいといわれたので百均でおもちゃ選んでましたよ。
そんなんいるか?のもの選んでましたが、息子のお金なので口出さなかったです。

私も同じ状況なら口出したくなりますがぐっと堪えて、提案だけしてあとは自分で決めていいよと言うかもしれないです。息子のお金ですもんね😆💕

年少さんから祖父母にもらったお小遣いとかで買ってました。いろんなお店に行って家計から買わせてたので、このお店は100円なんだ〜ここは小さなお菓子(駄菓子屋)たくさんあるな〜みたいな雰囲気は掴めてたみたいです。年中に上がってからはほとんど口出しはしてないです。お店でこのお店にも〇〇の欲しいおもちゃあるね、とかYouTubeで紹介されてたおもちゃドンキなら安いよとかは伝えてました。ガチャガチャもお小遣いからで本人なりに考えて使ってます。残り300円だからあと一回か〜あ、これなら3回できる!とか見つけてます。