※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族、全員苦手です。義家族(義母、義父、義妹)の言動が少々ガサツで…

義家族、全員苦手です。

義家族(義母、義父、義妹)の言動が少々ガサツで、デリカシーのない発言もあったり…
最初は価値観の違いと思ってやり過ごしてましたが、生理的に受け付けなくなってきました。悪い人達ではありませんが。

夫もそういった部分がありましたが、その都度注意して改善されて来ています。

嫌悪感が高まって、出来ればもう関わりたくないと思ってしまいます。まだ先は長いのに…

もし似たような状況のかたがいらっしゃたら、どうやって義家族との関係に折り合いをつけているか、教えてください😭

コメント

AI

一緒です!
デリカシーはなく人の気持ちを考えない義家族大大大嫌いです!笑
いちいち気になってましたが、最近ではスルー出来るようになってきました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルー出来るようになったとの事、本当に凄いし尊敬致します。
    そこに到達するまでは、きっととても大変だったのではないかと思います…
    ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました😊

• 2月22日
はじめてのママリ

私も、義両親の配慮のなさとか考えとか、理解できない面が沢山あって。
旦那はまだマシですが、考え方に偏りがあったり、衛生習慣がほぼなく話し合ったり促したりして改善しながらやってきました。

が、結果、義両親と私が良い関係を築くことが出来なくなり、夫婦関係がギクシャクしはじめ、改善してきたとこも元に戻ってきました。

可能であれば、できるだけ会わない
それを理解してくれる旦那さんかどうか、その気持ちを受け止めてくれる器をお持ちかどうか、で変わってくると思います。
うちは、義両親寄りだったので、どんどん夫婦間の信頼関係が薄れギクシャクしています。

自分の家族のことを悪く(この場合は「私と価値観が違う」なども含めて)言われて嬉しい人はいないので、難しいところですが、きっと今お持ちの感情が良いものに変わることは無く、どんどん蓄積されて負の感情に繋がってしまうと思います。
ママリさんもどんどんしんどくなってしまうので、旦那さんに理解してもらうか、徹底的に距離を取るかして、自分を守られるようになさってください。

折り合いをつける話ではなく申し訳ありませんが、義両親との関係は夫婦関係にも大きく影響することを体感した者からの意見として、コメントさせて頂きました。
良い方向に向くよう願っています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答どうもありがとうございます😊
    義両親の事はやはり夫婦関係にも影響するのですね。
    私自身、義家族への嫌悪感が夫に向く時もあります…

負の感情を蓄積しない為にも、折り合いより割り切って、距離をとった方が自分を守れそうですね。
    体験談、大変参考になりました。

• 2月22日
ママ

私も義家族苦手です。
1番嫌いなのはお義兄さんのお嫁さんですが、妊娠中にデリカシーのない発言をされ主人に今後一切関わりたくない!と宣言してます。
冠婚葬祭は仕方ないとして、それ以外(お正月やお盆など)は絶対会いたくないので行きません。
向こうに何言われてもいい!と開き直ってるので会わないの快適すぎます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中にデリカシーの無い発言…本当に許せませんね!!
    関わりを絶たれて仕方ないと思います。
    ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました😊

• 2月22日

すごーくわかりますよ!!!もはや話聞いてないし、内容も全く受け取ってません。どうしても関わらないといけないときは良妻モードをONに徹して、できる限り、キッチンに引きこもる。会話は夫に任せる。お子さんはいますか?いるのであれば、こどもの世話に集中して、関わりをなるべく避ける。夫に協力してもらえるなら、無理だということを伝えて、できるだけ矢面には夫を立てて自分は逃げておきましょう。お互いのためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    関わりをなるべく避ける方法を取られてるのですね。子どもはまだいませんが、会話を夫に任せるのは私も出来そうです。
    本当にお互いのために、自分の逃げ道作るの大事ですね。
    参考になりました。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私もあまり得意ではありません
それってどうなのって思うことも多々ありますが、こういう人達なんだとあんまり気にしないようにしてます
気にするとキリがないのと疲れます
適度に付き合うです
旦那もそのような両親に育てられているので、おいおいと思うことも多いですが、旦那もあまり実家が好きではないようなのと、夫婦で過ごしている時間の方が長いので改善はしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないようにされてるのですね。私はまだそこへは行けず、いちいち気にして疲れてます😅💦
    適度に付き合う意識は大事ですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

義父がデリカシーがないと言うかちょっと変わってます💦
子供が男の子しかいなかった私や親戚がいる前で「孫に女の子が産まれたらやっぱり女の子ってかわいいね~!男の子しかいないから女の子抱っこしてみる?」とか平気で言います。
普段の会話でも返事に困るようなことをよく言います。
本人はこちらが嫌な気持ちになっているとは全然思っていない様子です。
そう言う発言があったら最近は戸惑った感じでローテンションで返事してます😂
私、嫌な気持ちになってます!とちょっと出して伝われ~っと思ってます!
いい顔するのも疲れるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事に困るデリカシー無い発言、嫌ですよねー!!
    私は戸惑ったままになる事多いです💦
    相手に嫌な気持ちになってるのが分かるような反応を返すのも、自分の為にも大事ですね。
    参考になりました。

• 2月22日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

義実家全員大嫌いです😂もー全然関わらないです!
旦那にも、嫌い!無理!って伝えてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    全員大嫌いなのですね!私もです😂
    旦那さまにもお伝えしてるのですね!私も言いたいですが、夫が義家族ラブなので言えません💦
    参考になりました。ありがとうございました。

• 2月22日
へこ

同じです😭
義父をはじめ、義実家みんなデリカシーのかけらもないです。ガサツもまさに!って感じです。
義父はデリカシーないにプラスして、セクハラ発言あり、モラハラありのただのやばいオッさんなので、無視です😇⚡️数年前にトラブルになりましたが、謝罪もされてないのに時間が経ったからか会えば普通に話しかけてきますし、「次はいつ会えるんだ?」と旦那にLINEしてきます。
私は、旦那に思いの丈をぶちまけて(大喧嘩にはなりましたが、ストレスで身体壊してしまい限界だったので)、会う回数を減らして、会っても1.2時間程度にしてもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父さん、ありえないですね!!相当のストレスだったのではないかと思います…
    旦那さまにも思いを打ち明けて、1、2時間程度でも会ってあげてるのですね。凄いです。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 2月22日