※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちママ
妊娠・出産

搾乳器の使い方や便利さについて教えてください。手動と自動の違いや、母乳と哺乳瓶の使い分けについて知りたいです。

何度も質問すみません😫
みなさん搾乳器って使われてますか?
手動、自動があるたいですが自動は高いぶん楽なのですか?
粉ミルクはお高いので出来れば母乳で育てたいですが、旦那に少しの間見てもらう時など哺乳瓶を使えたらと思うのですが搾乳器って便利なんですかね?

コメント

まめしま

私は搾乳機酷使してます!!
メデラ シンフォニー
使ってます(^ ^)産んだ病院でもこれが置いてありました(^o^)

• ゆちママ

ゆちママ

メデラ!
    さっき楽天見てたらありました!笑
    病院でよく使ってるみたいですね😄
    委託はないですか?

• 11月2日
  • ゆちママ

ゆちママ

変換ミスです💧
    痛くはないですか?の間違いです(笑)

• 11月2日
  • まめしま

まめしま

私も楽天で買いました!笑 退院後おっぱいがパンパンになり、夜な夜な検索し明日楽で届けてもらいました(o^^o)笑
    痛くないですー!手動なので調整もできますし♪
    私の読んでる助産師さんのブログでも紹介されてました☆

• 11月2日
  • ゆちママ

ゆちママ

楽天便利ですもんね!笑
    そうなんですか💡
    よくわからないんですけど、その絞ったぶんを保存して使うんですかね?

• 11月2日
  • まめしま

まめしま

そうですそうです♪
    私は絞ったものを、薬局とかで売ってるパウチに入れて冷凍してます☆
    冷蔵庫24時間、冷凍は約3週間(かいてあるものによっては1ヶ月程)保存可能です(^ ^)
    それをぬるま湯につけて溶かして、人肌に温めて飲ませる感じです☆
    母乳過多なので、搾乳しては貯めておいて、旦那にみてもらって出かける時なんかに使ってもらってます♪おっぱいも張るので授乳して出かけてはいますが、搾乳があることでお互い安心して出れます(^o^)

• 11月2日

ピジョンの手動のもの使ってます!

• ゆちママ

ゆちママ

ピジョンも有名ですよね!
    使い心地どんなですか!?😮

• 11月2日

退会ユーザー

他のを使ったことないので比べることはできませんが、搾乳器自体の圧力の強さも変えられますし、手動だから自分の好きな強さで搾乳できます。

搾乳器合わないやつだと母乳出ないのもあるらしいので、ピジョンので搾乳できている私は合ってると思いました!

• 11月2日
  • ゆちママ

ゆちママ

合わない人は合わないらしいですねー(>_<)
    胸の大きさとかも関係するのでしょうか?󾭛
    ピジョンは部品が多いとレビューで見たのですが、消毒とか大変ですか?

• 11月2日

退会ユーザー

胸の大きさや乳首の大きさも関係すると思います(>_<)
    たしかおっぱい覆うところの部品にレギュラーって書いてあったので、違うサイズもある気がします💦

大変って思ったことないです!
    哺乳瓶用の洗剤で母乳が流れてくるところや母乳がついたところをささっと洗ってミルトンにつけちゃいます!

• 11月2日
おとちゃん

たまに手動使ってましたが手で絞るのが一番出ると思います!

• ゆちママ

ゆちママ

手で絞るっていうてもあるんですね!
    おとちゃんさんは、結構母乳が出る方なんですか?

• 11月2日
  • おとちゃん

おとちゃん

私はさしちちであまり出なかったから手の方が良かったのかもしれません!
    溜り乳なら搾乳機の方が楽かもしれませんね(>_<)

• 11月2日
かずちょ

はじめまして!
私は乳首が大きく、子供がすぐ咥えられなかったりするため、退院後すぐにピジョンの手動搾乳器を母親に買ってきてもらいました!
メモリがあるので哺乳量も分かりやすいですし、旦那さんに少しの間見てもらう時にも便利ですよ!

• ゆちママ

ゆちママ

はじめまして!コメントありがとうございます😌

そうなんですか!
    乳首、、わたしどうなんだろ(笑)
    あるとやっぱり便利なんですねー💡

• 11月2日
  • かずちょ

かずちょ

中にはいらないって言う方もいますが、あると便利ですよ!
    うちの子は結構吸引力?があるので、時々乳首が痛くなる時があります(>_<)そのためママアンドキッズのニップベールを買い、乳首保護のためにも時々搾乳して飲ませてます!

• 11月2日
  • ゆちママ

ゆちママ

乳腺炎とかになったりする人もいるらしいですもんね(>_<)
    乳首痛いと絶対きついですよね💧
    ひりひりしそうだー💧

• 11月2日
  • かずちょ

かずちょ

私は片乳だけ乳首がヒリヒリしたことがあります。。。
    産院にもよりますが、乳首の状態とか授乳の仕方も教えてくれますよ!

• 11月2日
tanpopopon

私はメデラの搾乳器を使っていました☺
洗う部品が少なくていいです✨

預けるときに搾乳してってなると相当出る母乳が出る人じゃないと厳しいかもしれません…

預けるならばそのときだけ個包装の粉ミルクを買っておいてそのときだけ使えば賞味期限も大丈夫だし、完母なら缶を買うより経済的かもしれません☺

• ゆちママ

ゆちママ

メデラ使用者さん結構いるのですね!
    ピジョンも見ましたが部品が多いと書いてありました󾭛

そうですね(>_<)
    預けるっていっても長い時間は預けるとかはないと思うので、お風呂に入ってる間とかそんな感じですかね(>_<)

• 11月2日
  • tanpopopon

tanpopopon

お風呂に入るくらいの時間なら、直でおっぱいあげた方が楽ですよー

搾乳するのも面倒だし、搾乳器を洗って消毒するのも面倒です😅おっぱいになれてると哺乳瓶嫌がったり…哺乳瓶で飲んでいたのにある日突然嫌がったり…

• 11月2日
あ

私は、ほぼ母乳で育てましたが手動しか使いませんでした。搾乳器は慣れるまで痛いので、事前に購入するなら手動でいいと思いますよ〜❗️母乳の出方もそれぞれなので病院で出産後入院中貸してくれれば使ってみてからの購入でもいいと思いますよー。搾乳器は使いましたが、母乳冷凍保存パック事前に買ったもののほぼ使いませんでした😀