※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるくま
妊娠・出産

子宮頸部円錐切除後の妊娠について、手術の意見が分かれて迷っています。経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

子宮頸部の円錐切除された後、妊娠中・出産した方に質問です!
私は数ヶ月前に円錐切除して、今妊娠7wなのですが、経管を縛る手術をするかしないかお医者さんによっても見解が分かれるみたいで迷っています。
縛っても流産してしまった、とか縛らずに出産された、など多くの経験談教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

私は去年円錐切除し、今年妊娠をし、現在妊娠7ヶ月です。
私は縛る手術をしていません。手術をしている分、頸管は短いので気をつけて生活をするよう言われました。実際、5ヶ月の終わり頃から短くなったりして、張り止め服薬しながら自宅安静の毎日です。健診の時も毎回、頸管の長さを測っていますが、今のところ先生からも、縛る話は出ていません。おそらくそのままで経過をみていくと思います。
常に頸管の長さは気になるし、早産にならないようにと願って過ごしています。
人によって状態は違うと思いますので、先生とよく相談されて良い方向に進む事を祈っています。

まるるくま

ご回答ありがとうございます!
たかちさんは縛る手術はしていないのですね。
私の主治医は、逆に子宮口を刺激してしまうからお勧めしてないと言っていました。
これから手術してくれた医師にも聞いてみようと思っています。
たかちさんは今もう7ヶ月まで来ているんですね!このまま無事に過ごされることを願っています!

ありがとうございます。7ヶ月入ってから、お腹の張りも頻回に出てきたりと、毎日心配な日々を送っていますが、やっと7ヶ月まできたので、あと少し頑張ります。
まるるくまさんも、不安や心配な事とかあると思いますが、お互い頑張りましょうね。

スプラウト発芽中〜

6ヶ月21wです☻
4年位前に円錐切除しました。

手術の説明の時に、今後の子供の予定を聞かれて、2人目出産後だったので、わからないけど、夫はまだ欲しいらしいと伝えると、なるべく長く?残せるように悪いところギリギリで手術すると言ってくれて、術後も良好で、同じ先生ですが、縛るとか気をつけるようにとか特に言われてません。

上2人は問題ないのですが、予定日より早く生まれてるので、更に早く生まれるかも?とは思うので、横になれる時は横になるようにはしてます☻

まるるくま

RとAさん、ご回答ありがとうございます!
RとAさんは特に気を付けるよう言われてないのですね。4年前だから回復の状態が良いのかもしれませんね。
私もなるべく無理せず妊婦生活を送ろうと思っています。
RとAさんも無事に出産まで過ごされますように願っています。