※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
住まい

光熱費…高くて困ってます😵‍💫💔先月なんて電気代24000円ガス代20000円水道…

光熱費…高くて困ってます😵‍💫💔

先月なんて
電気代24000円
ガス代20000円
水道代12000円
光熱費だけで56000円😱😱

ガスと水道はプロパンガスな上に子供も二人になったので仕方ないと思っています…

でも電気代…
旦那が何回言っても電気も暖房もテレビもつけたまんまで夜リビングで寝てしまいます😭
二人目ができて節約しようって言ってたのに何も変わらず😮‍💨😮‍💨
私と子供たちは寝室で暖房(22度)つけて寝ているので、旦那にも全部切った状態で寝室で寝てもらうのが理想です💦
(寝室の暖房は消して寝ると子供が風邪をひいてしまうのでそこは背に腹は替えられないと思っています…)

途中夜中に気付いたら起こしに行きますが例えば起こしても「今からお風呂入るわ」と言って私が寝室に戻ったらまた何もなかったように寝てしまうようです🥲

下の子も頻回授乳でもないのに何度も何度も起こしに行くのも正直しんどいです…

愚痴が長くなりましたが何か他にも節約できることがあれば教えてください😭😭

コメント

電気代も高いですが
水道代も高くないですか?💦
うちも同じ人数ですが2ヶ月分で6000円です💦
あとはプロパンだと会社が選べるなら安い会社にするとかですかね、、。

• アリス

アリス

水道代も高いですかね⁉️
    下水の分もあるし、周り(家族や友達)に聞いても同じくらいと言ってたので地域的なものかと思っていました💦

ガスは賃貸なので会社は選べないも思います😭
    都市ガスにできたら一番有難いのですが🥲

• 2月22日

退会ユーザー

うちも上下水です🙆‍♀️
    ありす★さんのお住まいのところが高い地域とかですかね💦

そうなんですね💦

• 2月22日
  • アリス

アリス

ただただ私の周りも使いすぎなのかも知れません💦😂

水道代は二人目が出来て1500円ほど上がりました😵‍💫😵‍💫
    (お風呂や哺乳瓶の消毒、洗い物が増えたのでこれは妥当かなと思っていましたが🥲)

• 2月22日

退会ユーザー

上がりますよね!うちもしたが赤ちゃんの頃は8000円でした💦

• 2月22日
  • アリス

アリス

今確認したら使用量24㎥で請求は11,418円でした😵‍💫😵‍💫
    前年と比べたら(赤ちゃんが増えた分)5㎥増えたみたいです💦

• 2月22日

退会ユーザー

下水排水量と水道使用水量で24ですか?

• 2月22日
  • アリス

アリス

多分そうだと思います🤔
    使用量24㎥で下水のとこも24㎥になっていました💦
    (24㎥使用してるので下水も自然と24㎥になるみたいです)

• 2月22日

退会ユーザー

うちより使用量すくないのに高いんですね💦うち27㎥で6000円ちょいです💦
    水道料金高い地域にお住まいではないですか??

• 2月22日
  • アリス

アリス

多分そうだと思います😂💦
    同じ市に住んでる友達周りも同じくらいの値段なので😵‍💫😵‍💫
    なので水に関してはそこまで無駄遣いではないかなと思ってます💦😭😭

• 2月22日

退会ユーザー

そうですね💦使用量は変わらないですし削れるのは電気ですかね💦

• 2月22日

リビングを大体の寝室へ行く時間に合わせてタイマーで切れるようにするとかですかね😅
寒くなればリビングで寝てても起きそうな気が…
風邪ひいちゃいますかね😅

電気代は燃料の関係で値上がりしたみたいなのでうちもこの冬はビックリの値段でした⭐️
うちも電気、ガス、水道で1月分は5万超えてしまいました😅
週末から少し暖かくなるみたいなのでそれで電気、ガスが抑えられればなーと思ってます。

退会ユーザー

リビングを→リビングの暖房を
    でした。

• 2月22日
  • アリス

アリス

リビングはスマートリモコンにしてるので、夜中になったら旦那がリビングにいても携帯でテレビ、暖房、電気を切るようにしていたのですが、それで風邪を引いてしまい仕事を休むことになったのでその方法は諦めるようにしました😭😭
    (旦那は接客業のため少しでも熱があると出勤できなくなるので💦)

hana❃さんのとこも5万円超えなんですね😱😱
    本当早く暖かくなってほしいです😮‍💨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

たしかに光熱費高いですね、、

ご主人には家に帰ってきたら、すぐにお風呂へ入ってもらう約束、
ありすさんとお子さんが寝るときには暖房は消す。

という決まりをつくるとどおでしょう?

うちは決まりをつくっても決まりを破るので、光熱費は快適に過ごす為に高いのは仕方がないと思う事に決めて、
食事やお出かけを削る事にしています😅

• アリス

アリス

高いですよね😱😱😱
    我が家も食事やお出かけで節約心がけてみます🥲💦

• 2月22日
まままり

暖房は電気ですか?ガスですか?

冬場は仕方ないにしても、暖房代を削ると金額は下がると思います。(テレビつけたまま…は特に電気代変わらないみたいです)
旦那さんが何時に帰ってきているのかわかりませんが、子どもと寝る時に寝室以外の暖房禁止、リビングで寝るのを辞めないならお小遣いからマイナスしていく、とかですかね😅

• アリス

アリス

暖房はエアコンなので電気です⚡
    テレビは電気代がかからないんですね🤔

• 2月22日
am.11

我が家も今月は電気代24000円でした😅
エコ自動運転で23時に切、朝4時半に入るようにタイマーしてますが高いですよねー…。猫が居るので日中は基本付けっぱなしです。夏は夏でクーラーフル稼働で高いし😅
これから気候が良くなるとエアコンやガスの出番減るのでその時に節約頑張ります…。
水道は地域で全然違いますよね。以前住んでいた市では毎回13000円ほど請求来てましたが、今は子供も増えたのに1万超えは滅多にありません。

うちの旦那も付けっぱなし多いです。暖房もテレビも電気も付けっぱなしで寝た時は私が全部消して放置してます。笑

• アリス

アリス

我が家もエアコンはタイマーにした方が良いかもですね🤔
    今育休中で日中子供も2人一緒なのでエアコンフル稼働なのも原因だとは思いますが
    夜中は節約できるので頑張りたい…😮‍💨😮‍💨

水道代も、私の地域は高いかも知れませんね💦
    調べたところ使用量は平均くらいなので😭😭

• 2月22日