※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

市の保健師さんについての質問です。訪問が疲れるため、断りたいが、どうすればいいか迷っています。保健師さんが手洗いをしなかったり、風邪を心配しています。

市の保健師さんについて、質問です。
私の住んでる市では 出産した赤ちゃんとお母さんの様子を見に助産師さんと保健師さんが訪問に来ます。
私は鬱持ちな事もあり、また1ヶ月後に訪問に来られる事になっています。

正直、気を使うし、人前(初対面だったのもありますが…)で母乳あげたりでとてつもなく疲れました(>_<)
二時間いたので 汗だくで、気疲れして次の日になっても疲れがとれませんでした

今は体調も普通だし、育児も楽しいし 赤ちゃんは可愛いし 何も相談する事もないので断りたいんですが なんて断ったらいいのか悩んでいます。

生後間もないときに訪問に来たさい、助産師さんは赤ちゃんさわる前に手を消毒してましたが 保健師さんは何もしませんでした。 しかも鼻水が出ていて しょっちゅう鼻を触ったりくしゃみもしていて新生児に風邪を移されるんじゃないかと冷や冷やもしました(´д`|||)

コメント

マリィディジー

電話をかけて、お断りしてよいのではないでしょうか?
その節はお世話になりました!1ヶ月後の訪問ですが、自分の体調も回復したし、もう大丈夫です!と伝えていいと思います(*^^*)

えみり

回答ありがとうございます!!

そうですね、ちょうど水曜が1ヶ月検診なので その後にでも電話で断ってみます。

とても参考になったので
そのまま使わせていただきますね💦

mickey♡mitsuki

最初の1ヶ月の家庭訪問は、母子保護法により決まっています。生後4ヶ月までには、家庭訪問が義務づけされているようです。
赤ちゃんが、どのような環境で子育てされているかや順調に成長しているかなどチェックしていきます。自分のお家に来てくれるとはいえ、気疲れはしてしまうと思います。ですが、あまりお断りし過ぎても不審に思われてしまうケースなどがあるようです。
気分がのらないようでしたら、お断りの電話を入れつつ、最近はこんな感じでってゆうお話を入れながらが良いと思います。ただ、お断りするだけだと、いつ頃なら良いですか⁇ってゆう話になってしまったり…
電話でお話できるようなら、頑張ってもらった方が良いと思いのかな?と思います…
長々と失礼いたしました(´×ω×`)

えみり

回答ありがとうございます‼

電話で、1ヶ月検診も終わり 特に問題も無いので訪問の方は大丈夫です。と断ってみようと思っています。1度訪問に来ていますし。

電話するのも 気疲れします😭

電話も気疲れしますよね(´×ω×`)⚡︎一時なので、頑張ってみてください‼︎‼︎正直、私もだーれにも会いたくない時ってあります。おしゃべりもしたくないし、干渉されたくないなってゆうのもあったり…
保健師さんもお仕事だからってゆーのもあるとは思いますが、お母さんの気持ちも考えないといけないですよね(´×ω×`)⚡︎

えみり

30分ぐらいで帰ってくれるなら
我慢しよーかなーとも 思うんですが…(〃´o`)

前回は 約二時間いらっしゃったので…
また気疲れするのが本当に嫌で(>_<)

1度訪問しているなら、玄関先でちょっと顔見るくらいとかでも良いのでわ…って思っちゃいますよね(๑¯ω¯๑)むしろ、電話でいーですか⁈って感じですよね⚡︎
無理しなくって良いですよー‼︎‼︎
ストレスもいけませんしッッ‼︎‼︎

えみり

毎月来たいみたいな感じでしたので、やはり1ヶ月検診終わり次第お断りの電話入れたいと思います。

もしそれでも訪問したいと言われたら(言わないと思いますが)正直に訪問されて疲れた事を話します(>_<)
なので、玄関先で短時間なら構いませんとでも言ってみます。