※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
住まい

家を建てる時期を決める時、子どもの幼稚園入園と旦那の仕事、どちらを…

家を建てる時期を決める時、子どもの幼稚園入園と旦那の仕事、どちらを優先しますか?

私の実家の隣の土地があいているので、そこに家を建てていいよと言われています。
今子どもが1歳3ヶ月なので、私的には来年(2023年)の10月ぐらいまでには家を建てて引っ越して、幼稚園を決めて、2024年4月から幼稚園入園という流れにしたいなと思っています。

旦那が公務員なので異動は県内全域どこになるかわからないという感じで、私の実家は隣の県なので、実家の隣に家を建てると旦那の勤務地次第ではかなり遠くなってしまうのが旦那的には悩みどころみたいです😓(といっても家を建てた後は電車で1時間半ぐらいまでの距離にしか異動にはなりません)
旦那の異動が今年の4月〜9月ぐらいまでに決まるみたいで、旦那はその異動がどこになるかで、家を建てるのはその次の異動まで(5年後ぐらい)はなしにしたいと言っています。

5年後ぐらいに家を建てて引っ越すとなると、息子は途中で幼稚園を変えなきゃいけなくなるし、引っ越した先で入りたい幼稚園に途中入園できるのかなーとかせっかくできたお友達と離れるのかわいそうだよなーと思うと、入園前には家を建てて引っ越したいなーと思ってしまいます。

でも毎日長い距離を通勤しなきゃいけない旦那も負担は大きいだろうし、子どもはすぐお友達もできるから、旦那の仕事を優先してあげるべきでしょうか?

私たちが家を建てたいと言ったから、父が隣の土地を買ってくれて、そこに建てていいよ!と言ってくれているのもあるので、私的にはなるべく早く家を建てた方が父も安心するよなーとかそんな都合もあったりします😅

みなさんならどうしますか?💦

コメント

ママリ

私ならですが、小学校で転校とかになるなら子ども優先ですが、幼稚園なら途中入園でも良いとは思うので旦那の仕事を優先に考えると思います☺️❣️

夫の仕事優先ですね。そうしました。夫の会社からの距離、万が一転職した場合、最悪片道1時間となる可能性が出たとして通勤がしやすいかも考えました。一応この会社で勤め上げるとは言ってますがどうなるかわからないので転職も視野に、です。
次に幼稚園より学校優先です。幼稚園は今はもう好きなとこに通う人ばかりなので近さだけでは選びません。でも学校はまだ住んでる場所で決まることが多いので学校優先しました。荒れた学校、通学にかかりすぎるところなどは避けました。

さんてら

私の職場は男性皆さん転勤族ですが、お子さんの年齢(入園入学)に合わせて家を建てる方が多いですよ!!
少なくとも、小学生入学時には転校しなくて済むように、家を建てて拠点を決めてる方が大半です。
幼稚園だとまちまちですが、小学校入学時に拠点を決めると単身赴任になってしまう方が多いので、それまでは父子の触れ合い優先で異動についていく方も結構います💡💡

ぐーた

私なら旦那さんの意見を尊重します。通勤時間が長くなるという事は、必然的にお子さんとの時間が減る事になるかと思いますので、一番負担が大きい人の意見を尊重したいです😄私自身保育園で、同じ小学校の子はほとんどいなかったですが、友達も出来たし、何とかなりました‼️途中で転校してきた子もすぐ馴染んでたので、幼稚園なら本当にすぐ馴染むと思います。