※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の食欲旺盛な子供のお弁当量に悩んでいます。お弁当箱に入る量で作り、別途バナナを持たせる方法はいかがでしょうか?お弁当は少なくても大丈夫ですか?保育中に食べさせることも可能です。

1歳3ヶ月、食欲旺盛な子のお弁当の量をどのぐらいにしたらいいか悩んでます😭

今度初めてお昼を挟んで一時保育に預けることになって、お弁当持参なのですが、うちの子がかなり食欲旺盛で毎食ご飯100g、野菜60g、タンパク質適量、食べた後にバナナ1本とか食べます😅

お弁当箱は子ども用の普通によくあるサイズのものを買ったんですが、それだといつも食べてるご飯ぐらいしか入らなくない?!これにご飯とおかず(ブロッコリー、ミニトマト、卵焼きぐらい?)入れるとなると、いつもよりかなり少なくなっちゃうよなーって悩んでます💦

まだスプーンが自分でうまくできないので、ご飯も一口サイズのおにぎりにしようかなと思ってるのですが、それだと余計かさばってちょっとしか入らないですよね😓

いつもより少なくしてお弁当箱に入る量で作って、別の小さいタッパーでバナナ持たせるとかでいいでしょうか?💦
預ける時間的には10:00〜13:00で家に帰ってからなにか食べさせることもできるので、お弁当は少なくても大丈夫でしょうか?😓

食欲旺盛なお子さんをお持ちの方、お弁当どんな感じですか?😭

コメント

おはなママ

おにぎりを別で持たせたらどうでしょう☺️✨

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    たしかにおにぎりは別にすればお弁当箱におかずたくさん入れられますもんね😳
    そうしてみます✨

• 2月21日
S

家だと食べるんですが、お弁当持たせると残されるんですよね〜笑

いつもご飯100gに、おかずとくだものとかで300gくらいのメニューなのですが
お弁当は容量325ccのお弁当箱に、ご飯60~75gのおにぎりとおかず150~170gくらいで丁度みたいです笑
うちの子の園はお弁当も決まりが多くて、別に持たせるとかできないので最初は足りるか不安でしたが…

最初なので家で食べる量目安にしてもいいと思いますが、残されると結構ショックでした笑

• みぃ

みぃ

お弁当は残すなんてことあるんですね🤣
    環境が違うからなのか…😅
    とりあえずどれぐらい食べるかわからないので、なるべく家で食べてる量ぐらい入れてみます😂

• 2月22日
ひろ

ミニサイズのお好み焼きとかどうですか?
粉物って以外とお腹満たされるしみじん切りにして入れたら野菜も多く取れると思います!
後は無理に弁当箱1つにしなくてもフルーツだけ箱を分けるとかも有りかと☺

• みぃ

みぃ

たしかにお好み焼きなら野菜もたくさん入れられますもんね😳
    その発想はなかったです🤣
    お好み焼きよく食べてくれるので、入れてみます✨
    フルーツも別で入れておけば量増えますもんね✨

• 2月22日