※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyapi(25)
子育て・グッズ

一歳半検診で発語がない。絵合わせはできるが、絵を見て物を指定できない。例えばバナナを指定するとトースターの上のバナナを指差す。音の真似もできず、困っている。

来月一歳半検診なのですが、まっったく発語ありません。
絵合わせパズルはできますが、絵をみてわんわんどれ?とかもできないです😂バナナといちごのイラストをみせてバナナどれ?というと、普段あるトースターの上のバナナの前まで行って指差しします😂ブーブーは?というと、ブーーーーっと唇で吹く感じでブーとは言いません。引っ掛かりますよね?笑笑

コメント

ママリ

うちの子は、しっかり発語ありましたが、緊張して一つもできませんでした😂話しかけられてもずっと下向いてて、保健師さんもお手上げ状態🤷‍♀️
それでもひっかかりませんでしたよ!

• nyapi(25)

nyapi(25)

ちゃんと発語あるの羨ましいです😭
    多分自宅では発語ありで記載してたからですかね?

• 2月21日
きっしー

娘は発語に関しては個人差あるから様子見って言われました😄
2歳になっても発語なかったら検査などを勧めるって言われたぐらいでしたよ🤔

まだその時ハイハイ時期で一人立ちや歩かなかったので歩行に引っかかりました😂 
今でも療育センターに通ってます😅

• nyapi(25)

nyapi(25)

なるほど!!その後2歳になって発語なしでしたか??
    歩行でひっかかるとかもあるんですね!なるほど…

• 2月21日
  • きっしー

きっしー

2歳半から3歳までやっと単語が出てきたぐらいでした😄

歩行で引っかかる事も稀にあるみたいです🤔
    療育センターの整形受診して外反扁平足と診断され今でも装具つけてます😥

• 2月21日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

なるほど!やっぱり発語は結構個人差あるんですね…
    もーいつはなしてくれるのかと、夢にまで出てくる始末です😂😂

そんなのがあるんですね!知りませんでした💦!
    まだうちは歩行とかはできてるのですが、落ち着きが無いので心配です笑笑

• 2月21日
  • きっしー

きっしー

いつ喋ってくれるん?って思いますよね😄
    4歳前から、うるさいぐらいに喋ります😂

• 2月21日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

めちゃめちゃ思います😂
    個人差有るんかもですが毎日不安で仕方ないです😂

• 2月22日
くにちゃん

未だにはっきりとした発語、ないです。

一歳半検診で、発語なし、指差しなしでしたが、積み木積みと一人での歩行はできていて、私の「立って」「待って」「バイバイしようか」と言った指示はしっかり通っていたので、2歳まで様子見になりました😀

「保育園にはまだ行ってないようなら、様子見でいいでしょう。2歳になったらこちらから連絡しますので、その時にも全く発語がないようなら考えましょう」との事で、保留中?です😆

• nyapi(25)

nyapi(25)

今もまだ発語はなしですか??

• 2月22日
  • くにちゃん

くにちゃん

ないです!
    たまーに、偶然かな?って感じで「ママ」と言えるようになってきたのかな?ってくらいです😌
    コミュニケーションは、専ら喃語とボディランゲージです🤗

• 2月22日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

いつおはなししてくれるか、楽しみですね😭💗
    私は双子妊娠中で、三月末から管理入院で2ヶ月息子と離れることもあり、それまでに話して欲しいと願うばかりで💦笑

• 2月22日