※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

生理中のイライラで3歳の娘を傷つけてしまい、後悔しています。体調不良やホルモンの影響でイライラが続き、娘に叱ってしまったことが辛い。育児中の皆さんはどう対処しているか知りたいです。休みに産婦人科で相談する予定です。

懺悔させてください

3歳になったばかりの娘を生理中のイライラで傷つけてしまい大変後悔しています。

今日は1ヶ月半ぶりに生理が来て腹痛腰痛だるさ眠気イライラと酷い状態でした。
現在まで完母のせいなのか、生理が再開したのは2歳半の時、2回目がその5ヶ月後、そして3回目が1ヶ月半後の今回と、生理周期は周期と呼べるものではありません。

そんなものが言い訳にはならないかもしれませんが、薬を飲んで痛みが抑えられても少しのことでイライラしまい、いつもならなんでもない事で何度も叱ってしまいました。
また、どうにも体がだるくて遊び相手もまともにできず、最低限の家事と食事の用意をしただけで、1日一緒にいたのに全然楽しい気持ちにしてあげられませんでした。

寝る前に抱きしめて「今日はずっと怒ってばっかりでごめんね。明日は優しいお母さんになるからね。」と言ったら「早く(すぐ怒るお母さんから)直って!」と言われてしまい。
「本当にごめんね。今日全然楽しくなかったよね。お母さんの事嫌いになった?」と聞いたら「うん、、、もうやだよー」と泣き出した娘を見て、あまりの申し訳なさに私も一緒に泣いてしまいました。

毎日娘が大好きで仕方ないのに、4月から幼稚園で丸1日一緒に過ごせる日もあとわずかなのに、ホルモンに振り回され貴重な1日を娘にとってプラスな1日どころかマイナスな1日にしてしまったことにとても後悔しています。
そして、大好きな娘からの信頼を失ったかもしれないということがなによりも辛いです。

元々生理痛や気分の落ち込みが酷いほうでしたが、産後はより酷くなっている気がします。
今思えばちょうど1週間前も無駄にイライラしたり浮腫んだり朝から頭痛があったりとPMSも疑っています。

平日はワンオペで産婦人科に行きづらいので次の休みには病院へ行って相談するつもりです。

最近2人目を考え初めていたのですが、今回の一件で私のキャパシティでは無理かもしれないと自信をなくしてしまいました。
最も大切な存在すら大切にできない自分にひたすらがっかりしています。
ホルモンでなく単に私個人の気質の問題だと言われたらそうなのかも知れません、、、

育児中の皆さんは生理前や生理中の体調の悪さや気分の不安定さとどう向き合っているのか知りたいです。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

私は生理前の気分の浮き沈みやイライラがひどく、ネットの自己診断ではPMDDの可能性ありです。
それは酷いイライラなので、生理前になったら通知してまずイライラしやすくなるなと分かるようにします。
あとは旦那に生理前だからイライラする!やだ!やる気も出ない!と愚痴りまくり、娘にもイライラしやすいので旦那がいる日は極力娘とは距離とりながら生活してます。

根本的な解決にはやっぱり受診して漢方やピル処方してもらうのが1番だと思うのですが、なかなか行けずです。

• なー

なー

回答ありがとうございます!

やはり受診が1番ですよね😭
    予防するためにもまずは定期的に生理が来るようにしないとなと思っています。

PMDD聞いたことはあるのですがイマイチ理解出来てないのでもう少し勉強したいと思います。

平日はおはようからおやすみまで完全ワンオペなのでなかなか距離が取りづらく、、、
    とりあえず今日さっそく夫に愚痴らせてもらおうと思いました😂

• 2月21日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

そこばかりはホルモンも関係するので焦らないことが大事だと思います!

精神的な面で不調が現れる感じです!

それは大変ですね…。
    私は旦那が仕事でもイライラしたらその都度LINEしてます。
    見てくれた時に落ち着いてとか返事くれるだけで少し変わることもあると思うので、イライラしやすくなること伝えて話だけでも聞いて!と頼りましょう✨

• 2月21日
  • なー

なー

ひなママさんのおっしゃる通りですね!

私もマネて都度LINEしようと思います😁
    お話を聞いていただいただけでも気分が明るくなりましたありがとうございました❤

• 2月21日
むむ

文章読んでみてとても素敵なママさんなんだなと感じました😭

私なんてしょっちゅう怒ってるのに生理前や生理中は荒れ狂ってますよ😭😭

今日生理痛ひどいな〜イライラするな〜と感じたらすぐ息子に「今日はママだめな日かもしれない!怒っちゃうと思うけどごめんね!」って何回も伝えてます😂

お子さんと丸1日一緒に過ごせる貴重な1日を……って感動しました。ほんとに素敵だと思います。
私なんかと比べ物にならないくらい素晴らしい母親です!
娘さんも幸せですね☺️

• なー

なー

お叱りのコメントも覚悟していたのでこんなに温かいお言葉を頂けると思ってなくて思わず泣いてしまいましたありがとうございます😭❤

言ってもらえたような母親ではないのですが、私の元に産まれて幸せだと思ってもらえるよう努力します!

3歳ママさんの予告しておくという方法が、予防線としてお互いの負担を軽くするのに効果的そうなのでぜひ真似させて頂きます😊

回答ありがとうございました!

• 2月22日
mamari

ママだって人間ですし、そんな一日もあって当然です!私なんて生理前や生理中とか関係ないぐらい毎日キャパオーバーだし、優しいママでいるより怒ってる事の方が多いですよ〜😂🙌笑

怒っていても子供にはしっかり愛情は伝わってます!あまり責めすぎないで気楽にいましょう。産婦人科に相談してみて少しでも改善するといいですね😊✨

• なー

なー

優しいお言葉ありがとうございます😭❤

私自身が実母が苦手なこともあってこんな調子でいたらいつか娘に見限られてしまうのではという恐怖心があります😫
    なので怒っていても愛情は伝わってとのコメントに希望がもてましたありがとうございました!

• 2月21日