※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アドバイスお願いします!間取り考え中ですが①と②どちらの間取りがいいと…

アドバイスお願いします!

間取り考え中ですが①と②どちらの間取りがいいと思いますか??①が上で②が下の間取りです

またはこうした方がもっとよくなるよーとか
家はこんな感じだよー!など何でもお願いします!

•畳コーナーは子供があそべるスペースとして作っています
おもちゃとか置いたりお雛様(3段のお雛様と男の子の天神様、兜)を置く予定です

•欲を言えば玄関収納もう少し欲しい〜😭

•2つともリビングに構造用で柱が必要になります。
柱の隣の空いたスペースはどうするかまだ決まってません

•①の小さい吹き抜け担当さんが勝手に付けてくれてあって良いじゃん!って思ってますが寒いかなーとか思ったり笑
まあ吹き抜けなくても的な笑

なかなか間取りが決められなくて何かアドバイスあれはお願いしたいです!

コメント

⑤ままん𐀪𐁑

私は②の間取りの方が好きです😊♡
リビングの柱の隣のスペースはスタディスペースにされてはいかがですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタディスペース憧れてました!!
    ランドセル置く場所とかも欲しいなぁっと思ってました!

造作するに高いのかな、、笑

ローコストのハウスメーカーで建てるんですが何でもかんでもお金かかるので全然拘れないです笑

普通に工務店にすればよかったかなーと思ったり笑

• 2月22日
空色のーと

ちょっと間をとるようなアイディアなんですが、基本は①で、階段下の収納に手洗い場、洗面所前の廊下の右側に御手洗、その後ろが寝室に繋がるクローゼット…とかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じですか??
    違ったらすいません😭

• 2月22日
  • 空色のーと

空色のーと

そんな感じです!
    玄関開けていきなり手洗い場だとなんなので、向きを御手洗の方に向けてもいいかな?とかも思いますが、階段との高さにもよるので難しいですが…💦

そうでなければ、2️⃣が好きです✨

• 2月22日
ちゃむ

わたしなら②にします!

玄関からトイレ近い方がなにかと便利です!

あと、部屋が区切られているか、小上がりでないのなら、今は置き畳でおしゃれなものもありますし、わざわざそのスペースを畳にしなくてもいいのかな〜とも思います💦
畳にしたいのはお子さんが理由ですか??👀
長い目で見て最後は自分たちが住む家ということを考えた時にその畳コーナー必要かどうかもう一度検討してもいいのかなと思いました!

ポーチを広くしてる理由は何かありますか??
広くせず半分は収納のスペースにするのもありかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    畳に憧れてるのもありますが畳コーナーにおもちゃあればあんまりリビングが散らからないのかな?って思ってます!!!

畳のメンテナンスもかかりますもんねぇ😭

ポーチ広いんでしょうか??
    ポーチの広さ何も言ってなくて担当の方に任せたらこうなりました!笑
    小さくして収納広くとる方が便利ですよね✨!

• 2月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

我が家にも小上がり畳がリビング続きにありますが、畳コーナーあっても全然リビングまでおもちゃはやってきます😂👏
    遊びのスペースとして区切りたいなら、大きいプレイマットで場所区切ってあげる方が使わなくなった時いいかもしれませんよ!👀

宅配ボックス置くならそのくらい広くてもいいかもしれませんが、そうでないなら、玄関掃除の範囲も広くなるし、もう少し狭めて収納にするのは全然ありだと思います☺️💓

• 2月22日
ママちゃん

②が好みです。

玄関入ってからのトイレと手洗いの位置が良いですね!
我が家は寝室隣にトイレがありますが音が気になることがあります(ペーパー巻き取る音とか)

クローゼットは、ファミリークロークですか?
寝室内だと寝ている時にガチャガチャ取り出せないので入り口が別にあるといいと思います。

お家作り楽しみですね🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!

寝室からトイレ遠いのも嫌だし隣りすぎてトイレの音気になるのも嫌でトイレ問題がなかなか解決しません😭笑

個人的にはトイレに窓欲しいとかおもったり笑

脱衣所横の収納をファミリークロークにしようと思ってます!!

キッチン、パントリーの横ってどうなのかなと思ってます笑

でもファミリークロークはリビングとか脱衣所の近くが良いしみたいな笑

お家楽しみにだけど色々不安です、、😭

• 2月22日

2のほうが好きです。
2way玄関にせずに広くしたほうかいいなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

2way玄関便利そうだし今時って感じで良いなって思ってたんですが収納狭くなりますよね😭

予算があれば何も悩まず広ーい玄関に広ーい土間収納とかつけるのにな、、、笑

• 2月22日

退会ユーザー

今どきだからと取り入れても何年かすれば古い間取りになりかねません。
    間取りを見ればいつ頃建てた家だなと大体わかります笑

ただ、自分の生活スタイルにあっていれば時代関係なく取り入れるのは良いと思います(^^)
    結局使わなかったと言う意見もあるので、収納力下げてまで必要なのかよく考えて採用するしない選ばれると良いと思います★

• 2月22日

②が良いなって思いました😌💓ですが、洗面所にもドアがないと、玄関の冷気を感じながらの歯磨きや身だしなみになるので、めちゃくちゃ寒いです😇あとはウォークスルーの玄関収納でなくても良いと思います!多分皆メインの方を使うと思います😂靴箱がないので欲しいなって思います。

柱のところは1マス分を収納にすると良いと思います!我が家はこんな感じで可動棚収納にしました!奥行きを40cmにしてあるので、pcもプリンターも書類もきれいに収まってます😃リビング側からは見えないけど、一応ロールスクリーンで隠せます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やぱ洗面玄関に近いと寒いですよね😭
    床暖や全館空調あれば気にしなくて済むのに、、、😭

リビングの収納ありがとうございます!
    パソコン、プリンター系置く場所考えてなかったので回答聞けてよかったです!

• 2月22日
まる

②がいいと思います!お客さんにトイレどこか聞かれたとき、伝えやすいです🥺
吹き抜けは実家にありますがめっちゃ寒いです😂それよりは、寝室のクローゼットがある方がいいです。

うちシューズクロークありますが、三輪車やキャンプ用品収納できるのであると便利ですよ☺️

• まる

まる

2way玄関っていうんですね🤭好みかなとは思いますが、私は2way玄関の方が良いと思います☺️玄関広くして良い点といえば、介護とかで車椅子使ったりする場合ですが、掃き出し窓とかから出入りしたりもできますし。

うちはキャンプ用品も多いし、靴もたくさんあるので玄関周りの収納もあって良かったので😂
    我が家もトイレが玄関のすぐ横なのですが、トイレットペーパーとかも玄関周りに収納してます🤔笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

玄関の収納結構大事ですよね😭!

吹き抜け広く感じるしお洒落ですよねぇ🥰
    間取り確定する勇気なくて困ります笑
    着工できない笑

• 2月22日