※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が爪を噛むようになりました。止める方法を教えてください。妹が産まれたことやいとこの影響かもしれません。テレビを見ているときや寝る前に噛むことがあります。注意やスキンシップを試みています。

3歳の息子が爪を噛むようになってきました(;_;)やめさせる方法があれば教えてください(>_<")
爪を噛むようになったのは妹が産まれたことと、いとこのお兄ちゃんが爪を噛むのでマネして始めたのかなと思います。
テレビを見ているときや寝る前に噛むことがあります。噛んでいたら「爪食べたら汚いよ~」と注意したり、スキンシップをとったり遊ぶようにはしてます(>_<")

コメント

ゆらゆらくらげ

下の子が生まれたばかりなんですね
1人の時よりかまってもらえず寂しいのかな
お母さんは一生懸命頑張っているけど、やはり下の子が生まれると上の子はかなりストレス感じるみたいです
うちは下の子生まれてから指吸いが再び始まりました、、こっちもいっぱいいっぱいなのでもっとかまってあげたいですが、、
生まれてしばらくは下の子が出来たことに戸惑いショックを受けているようでした
たまにすごく悲しそうに笑っているんです、一生懸命笑顔をつくっているように笑うんです。
もう少し離して下の子産んであげたらよかったね、ごめんね、と切なくなります
それも下の子が6カ月くらいになると諦めたのか慣れたのかお兄ちゃんになっていきましたが。
やはり心の中では甘えたいんだろうな、と思うこと多々です。
上の子はあっという間に大きくなったと思っていてもふと写真を見返すと、こんなに幼かったんだとハッとさせられます
私は当時、それくらい下の子に意識が向いていたんだと思いました
あくまで私は、ですが。

ちなみに私の妹も小学生と中学生の時に爪噛みしてましたが無意識だったそうです
小学生の時は妹に妹が出来た時で、中学生の時は小さい学校からマンモス校に入学したストレスと言われてました。
無意識だったので爪に塗る苦いマニキュアみたいなものを塗って爪噛み癖を直そうとしてましたよ。
中学生の時の爪噛みは結局1年の3学期くらいに治ってました。
本人が爪噛みを自覚したことと学校に慣れたことがあるかもです。

ママリ

3歳のイヤイヤ期でもあって、注意をすると逃げて噛んだりします⤵今夜も寝たあと爪にヤスリをかけました…噛んでガタガタだったので⤵

こちらとしてはお兄ちゃにものすごく手がかかるので妹はほんと心配になるくらい放置なんですけどね💦
どこかで兄弟が産まれるとは「旦那にお前のことは愛しているけど、今日からこいつも一緒に住むから。と別の女性を連れてこられたようなもん」と書いてあり参考にしてます。

ゆらゆらくらげさんのお子さんは半年くらいしたら落ち着いたんですね✨

爪を噛む姿がどうしても好きではないので早く止めさせたいんですが、無理矢理やめさせるのは精神的に良くないとも聞くし…半年くらいは見守ってみてもいいのかしれませんね…

外出中や遊びに夢中になってる時は噛まないので、噛まないでいる環境を意識したいと思います‼

うちの姉2人もだいぶ噛まなくなったんだろうけど、時々噛んでる姿を見ます。それについては指摘したことはないですが…

旦那も昔噛んでたそうで、なぜ止められたか聞いたら「医療職ついて不潔だと気付いた」と言ってました。

大人になるまで続くということがないといいのですが(*_*)