※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ★
妊活

体外受精に関する悩みや不安があり、話し相手がいない女性がいます。友達は子供がいて話し相手になれず、専門用語も理解できず辛い状況です。同じ経験をした人と話したいと思っています。

来月やっとはじめての移植です。。
体外受精ってにも相談できない(T . T)
いろいろ複雑じゃないですか?グレードとか、着床前診断とかAHAありなしとか。。なんか話が難しいなって。笑

進めていっていろいろ知っていくし、
いちいち採血してお金クソかかるし。
移植する直前の膣剤とか値段高っ!ってなるし。笑

いろいろ話きいてもらいたいけど、
友達みんな子供いるし、ママー見てー!って1分に一回話かけられるから長く話できないし。

体外受精経験してないと、
グレードがどうとかAHAがどうとか採卵が〜
なんて話聞いても分からないですよね?笑
きっと、は?(・∀・)
ってなるだろうしって思うと誰にも相談できなくて、
辛いです(T . T)
同じような人いますか?

コメント

はじめてのママリ

私も良くわからないし
相談する人もいないままの
体外経験者です。

結局今も詳しくは分かりません😂

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

難しいですよね(T . T)
    体外受精でもそれまでにいろいろな検査があるんだなって、、
    同じような方がいてちょっと安心しました(;_;)

• 2月22日
こあらん

結婚6年目ですが、自然妊娠出来ず、不妊治療してます。
体外受精も失敗で原因不明の受精障害とわかりました。
顕微授精して、受精卵を凍結保存。
胚移植2回行うも失敗です。
凍結胚もなくなり、採卵からの再スタート。
いよいよ、4月から保険適用になるから、転院を検討してます。
私の住む自治体は、不妊治療への助成金が協力的なので、助かりました(^^;;

妹も実母も自然妊娠で3人出産済みなので、愚痴は聞いてもらえても、
私の気持ちは分からないと思います。
本当に終わりが見えない闘いですよね。
特に女性は身体と精神面へのダメージが大き過ぎる( ; ; )

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

体外受精お疲れ様でした(T . T)そして4月からまた新たなスタートですね❤︎

1番近くにいる家族に相談したいのに、なんかなぁってなりますよね。。

こあらんさんも頑張り過ぎず!一緒に頑張りましょう(T . T)

• 2月22日
うさこ

なかなか人に話せず、体外受精しました。でも、意外と近くの友だちに同じように不妊で体外受精しようとしている子がいました。でも知った時には私は出産後。彼女はこれから移植という時で、その時は早く話せばよかったー!となりましたが、やっぱりシビアな話なのでその後はふれていないです。

また実の姉も体外受精で授かりましたが、あまり相談できませんでした。人に話しちゃうとダメだった時に、さらに心の傷が深くなりそうで😭💦💦
振り返ると孤独の戦いでした~😭

• はじめてママリ★

はじめてママリ★

すごく分かります(T . T)
    相談したいけど、するとさらに傷が深くなる気がする。
    本当にわかります。

妊活ってこんなに辛いんですね(T . T)

• 2月22日
a

私の友達は30代が多いですが、妊活について聞かれた時にチラッと話しても、体外受精という言葉さえ知らなかったです…
そしてまだ1年はいいや〜とか、お金貯めたらとか言っていたので余裕ですね〜と内心思ってました。笑
私は20代ですがなかなかできず、人工授精も6回擦りもしなくてお金どうにか作って体外に進みましたが早く進んでよかったと思ってます。
ちなみに親戚一同子宝には恵まれているので、自分の親と姉以外には不妊治療の話はしてませんししたくないです。
年子ばかり産んでいる親戚が8人目初期流産して辛い思いしてると聞いた時には私は体外で2連続化学流産したわ…1人もいない私って…と複雑な思いを誰にも言えず心にしまってます笑

一応当事者である夫もわからないことばかりなので、きっと体外した人にしかこの辛さはわからないでしょうね😭

はじめてのママ

頑張ってください!!