※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
その他の疑問

神奈川県でコロナにかかったり、濃厚接触者だったりわかる方教えてくだ…

神奈川県でコロナにかかったり、濃厚接触者だったりわかる方教えてください🙇‍♀️

①息子が濃厚接触者になった場合PCR検査は受けますか?
②保育園でコロナが出ても濃厚接触者では無い場合今まで通りの生活をしていていいのか?

コメント

うさぎ🔰

① 保健所に濃厚接触者と認められた場合、もしくは熱が出た場合PCR受けます。
②園の方針によると思います。しかし、潜伏期間最長7日間あるのでその間に発熱したら今度はプー汰さんのお子さんが起点となり、いつどこで誰と接触したのか細かく聞かれる事になります。
個人的には1週間は引きこもってた方が無難だと思います。

• しりママ

しりママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園でコロナ陽性出ましたが濃厚接触者の特定はしないとのことでした。
    学年が違うので濃厚接触者にはならないと思いますが、育休中で家にいるので保育園自粛しようかと思います。
    ですが急のことで何も買いだめしてないので1週間引きこもってられるか😣

• 2月21日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

ネットスーパーなど利用してみてはいかがでしょうか。
    西友やライフ、イオン、ヨーカドーなど薬やティッシュなども頼めてとても安心かと思います。

• 2月21日
  • しりママ

しりママ

なるほど!

• 2月21日
初めてのママリ✴︎

私のみが陽性で隔離中です。

子供は熱が出てないので我が家は抗原検査も含めやってないです!
体調悪くなったらやってたと思います!

自分がなる前に休園になりましたが
開いてる限りは連れてってました!
もちろん普通の生活です!
ちなみにうちの園は陽性者最終療養日からプラス7日間は登園できない形だそうです💦
働いてる身には厳しいですが、これくらいやらないと他の人に迷惑かけてからじゃ遅いので…3/7から登園です!

• しりママ

しりママ

そうなんですね!
    息子は土曜日から鼻水、鼻詰まり、咳が少しあり、今日は保育園休ませて抗原検査はしたのですが陰性でした💦
    一応育休中で家には居るので保育園は休ませますが、買い物とかをどうするか悩んで😓

• 2月21日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

普通に行って大丈夫ですよ!
    ただこんなご時世なので
    早めに済ませて帰宅するのがいいかな…
    あとはお昼すぎてからいくとか!

• 2月21日
  • しりママ

しりママ

そうなんですね!

急に保育園で陽性者が出てしまいプチパニックです💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

同じく神奈川県です。

1.濃厚接触者で症状が出ていれば、感染者専用ダイヤルを通して病院を紹介してもらう(かかりつかで検査が出来るかを確認して不可だった場合)
その後紹介先の病院で症状や感染者状況に応じて検査するか決まります。
基本的に症状がなければ待機期間を過ぎれば外出可。
あとは症状が無ければ自身で検査。

2.いままで通りの生活でOK
ただ、濃厚接触者でなくても症状が出たら1と同じ順序で検査の流れです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のはかかりつけの打ち間違いです💦

• 2月21日
  • しりママ

しりママ

濃厚接触者でなくても症状あれば検査してもらえるんですね!
    ちなみに症状は熱はなくても咳していたらしえもらえますか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査してもらえますが、病院によっては濃厚接触者で症状ある子供は受け入れてないとか結構病院によって受け入れ条件が異なります💦
    なので、一度感染者専用ダイヤルに問い合わせるのが一番良いです💭

熱はなくても検査してもらえるかは受け入れ先の病院次第ですね...
    基本的には検査してもらえるとは思いますが、検査キット不足の影響がどこまで来てるのかは病院によっても異なるので...

• 2月22日
  • しりママ

しりママ

なるほど!

• 2月22日