※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
妊娠・出産

妊娠中に副鼻腔炎になりました。漢方で治った方いますか?花粉症の方、注意してください。

妊娠中に副鼻腔炎になった方いますか?

昨日から急にくしゃみ鼻水が出始めて、今年も花粉症が来たな〜なんて思っていたのですが、夕方から頬が痛くて、夜中は目も痛くて何度か起きました。
副鼻腔炎には今まで何度もなったことがありますが、ひどい花粉症や鼻風邪が数日続いて、鼻がつまって緑の鼻水が出始めて、匂いもわからなくなってきて、少し頭痛もある…な感じで副鼻腔炎になるのですが、今回は鼻は詰まってなくて、透明の鼻水が垂れてる状態で顔の左半分(頬も目の周りもおでこも頭も)が激痛です😭
仕事中はなんとか頑張りましたが、今帰ってきたら痛すぎて、いい大人なのに「痛いよ〜」と泣きべそをかいています😢

同じように鼻詰まりもなく痛みがひどい副鼻腔炎になったことがある方いますか😢?
痛すぎて副鼻腔炎なのか疑いそうです🙄

そしてさっき耳鼻科に行ったのですが、抗生剤は妊娠中で飲めないからと漢方をもらったのですが、それでスッキリ治りましたか😭?

妊娠中で花粉症の方、副鼻腔炎にはお気を付けください😢

コメント

まーこ

妊娠する2ヶ月前に手術しました😢
それまで何度も副鼻腔炎に悩まされていました。

私も鼻詰まりはなかったけど顔半分熱持って痛かったですよー😭💦
手術する半年前からは毎月生理前に顔が腫れて匂いもせず、微熱がでるようになりました。
抗生物質、痛み止めなんて一切効かず…😣

もうツラすぎて手術しましたが、組織検査?したら、
結局好酸球性副鼻腔炎という難病指定の病気でした😭💦
最近かなりなる人多いらしいです😱💦
妊娠中ということで、お薬飲めませんが産後もしばらく続くようならCTとれる病院にいくこと勧めます!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    手術になることもあるのですね…!
    気をつけて経過を見ていきたいと思います😭
    お恥ずかしながら痛すぎて泣いてます😓
    痛み止めが効くことを祈って、今さっき飲みました💦

    コメントありがとうございました😭✨

    • 2月21日
  • まーこ

    まーこ

    気持ちわかります泣くくらい痛いですよね😭💦
    鼻うがい1日2回朝晩やったほうがいいと思います🥺
    人によりますが効く方多いので!
    騙されたと思ってしばらく続けてください🥺!

    • 2月21日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    結局痛すぎて何度も夜中起きてしまいました…💦
    鼻うがい、今まで一度もしたことないので、調べてやってみようと思います!!

    • 2月22日
ママリ

なりましたなりました!
めちゃくちゃ顔面痛くて寝れなかったです…

産院で抗生剤と葛根湯貰って、市販の鼻うがいを朝晩やって2週間で治りましたよ!!
抗生剤は産院でもらうと良いですよ😊

わたしも透明な鼻水出てるーって思ってましたが、抗生剤を飲み始めると緑色の鼻水出てきました😨😨

  • いちごみるく

    いちごみるく

    やっぱり顔面痛くなるものなのですね…!!
    こんなに痛くなるのが初めてでびっくりしてます😢
    そしてもう痛すぎて泣きながら布団に入りました😭

    金曜に健診があるので、そこで見てもらうか、漢方も痛み止めも効かなかったら連絡して早めに産院に行こうと思います😭💦
    やっぱり副鼻腔炎は抗生剤飲まないと治りにくいですよね💦

    コメントありがとうございました😭✨

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    漢方だけだと全然良くならないです💦
    抗生剤ないと副鼻腔炎は治りづらいと思います😣
    金曜日待たずにもう産院に連絡して抗生剤の処方してもらった方がいいと思いますよ🥶💦悪化する前に💦
    わたしは顔面痛くて横になれず1週間ほどは寝れませんでした🥶🥶

    • 2月22日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    ですよね💦
    なんの変化なく、というかむしろ昨日より悪化して、夜中は何度も痛みで起きてしまいました💦
    痛すぎて何も手につかないので今日は仕事休ませてもらうことにして、産院に連絡して行こうと思います😭
    もう本当につらいです😭

    • 2月22日
haaaachan

元々慢性副鼻腔炎でここ3年以上改善悪化を繰り返してます😂
今回妊娠してからも半分以上の期間抗生剤飲んでます😭あとは生食での鼻うがいも頻頻にしてます!
本当は飲みたくないのですが、良くなって悪くなってを繰り返して私の場合緑の鼻水(もはや完全に膿)、痛み止めを飲まないと目が開けられない位の顔面痛、熱が出てしまうので、抗生剤は飲んだ方がいいと耳鼻科医も産科医も揃って言うので飲んでます😢

  • いちごみるく

    いちごみるく

    それは大変でしたね…!
    やっぱり治すには抗生剤が必要ですよね💦
    金曜に健診があるのでそれまでによくならなかったら相談しようと思います😭😭
    今まさに目を開けられないほどの顔面痛でずっと半べそかいてます😢
    自分だけ?と心配だったので、同じような方がいて安心しました!

    コメントありがとうございました😭✨

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

よく副鼻腔炎になります😭
妊娠中期でも副鼻腔炎になり、妊婦でも使える薬出してもらえました!
抗生剤も入ってました!
他には漢方ももらいました💦
でも、薬の効果は弱いから、効かないか、効いても完全に治るまでに1ヶ月くらいかかると言われました😭
抗生剤飲んで1週間ちょっとで顔面痛と頭痛が良くなった気がします😭

  • いちごみるく

    いちごみるく

    抗生剤ももらえたのですね!
    今まで副鼻腔炎になるたびに抗生剤で治していたので、気持ち的にもどうしても漢方で治る気がしなくて🙄(笑)
    1ヶ月は長いですよね😭
    今は本当に涙が出るほど痛くて何も手につかないので、漢方と痛み止めで効果がなかったらまた耳鼻科に行くか、産院で相談したいと思います💦💦

    コメントありがとうございました😭✨

    • 2月21日
いちごみるく


みなさんのコメントを読み、やっぱり耳鼻科の漢方では全く効かず、激痛に耐えかねて、産院に連絡して行くと抗生剤もらうことができました!
少しずつ良くなることを期待してます😢
みなさんありがとうございました!!