※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦀
住まい

電気代の事で相談に乗って欲しいです。私は結婚して家を出ていますが祖…

電気代の事で相談に乗って欲しいです。

私は結婚して家を出ていますが
祖父が公共料金を今まで支払いしていましたが、父に世代交代する事になりました。
父達じゃ名義変更などが出来ないため私が手伝っていたのですが、なんと今月の電気代が9万近くありました…😱
9万なんて聞いたことないので驚きです。。
家には祖父と祖母、父と母の4人で生活しています。
祖母だけほぼ一日中家にいます。
エアコンを最大でガンガン付けて、テレビもガンガン付けて大音量にしています。
なんなら部屋に居ない時もそのままなんてことも…
そして、家は割と大きい方でみんながみんな各部屋で生活をしている感じです。
お風呂はエコ給湯で自動運転を17~22時近くまでほぼ毎日付けています。

節約をしろとみんなに言いたいところなんですが
父と母は電気をすぐ消したりちゃんと色々やれるのですが祖母は少し変わってるのでなに言っても聞いてくれないので参っています…

どうすれば電気代を下げることができるのでしょうか…
皆さん助言をお願いします。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

各部屋でエアコンつけてる+お風呂な気がします。
うちエアコン+ヒーターも使ったら過去最高額叩きだしました。
祖母がエアコンつけっぱなしだけでその額はいかないので何か他に原因ある可能性もあると思います。
エアコン以外の暖房器具使ってるとか。

• 🦀

🦀

やはりそーなんですかねー。。
    暖房器具は毎日では無いですが、1~2時間ほど電気ヒーターをつけてる時があるくらいです🥲

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもヒーターずっとつけっぱなわけじゃないですけど高くなった理由その位しか思い浮かばず😭
    にしても9万は高すぎますよね。

• 2月21日
スポンジ

大きなお家との事ですが、隙間風入るようは古いお家ですか?
それだとその値段もわかるような気もします💦

• 🦀

🦀

古い家です!
    リフォームなどはしていますが隙間風はすごいです!

• 2月22日
うさぎ🔰

二世帯住宅って事なのでしょうか?
私の実家も昔祖父母と両親と私達で一緒に住んでました。1Fは祖母と祖父2Fは私の両親と私達で暮らしてたのですが、最初の数年は賃料制にして月光熱費込みで5万で食費は別というルールで祖父母はやってましたが、いざ一緒に住むと水道代だけでも10万は超えてました。
電気代も似たような金額でした。
祖母の行動を見てると納得、掃除の間水道はMAXで流しっぱなし、お風呂も入ってる間流しっぱなしでした。
何度言っても治らなかったので、水道管ごと分けました。
電気とガスも分けました。
すると驚くことに水道代4000円でした。

工事費払ってでもずっと払い続けるより、分けた方のがストレスもお金も余裕出ると思います。

因みに祖父母の光熱費も、自分達が支払うとなれば節電しまくってました。
真冬でエアコン付けずに節電してたのには驚きました。

• 🦀

🦀

二世帯住宅です!
    水道代で10万?!なかなか凄いですね。。
    うちの祖母もそんな感じです。
    言ったところで逆ギレしてくるパターンです🥲
    9万以上の支払いの請求書が来た時も祖母は二世帯ならこんなん当たり前の額やって大きな声で言ってました。

祖父は80歳過ぎですが頑張って今まで支払いをしてきて
    世代交代するとなったら全て今まで払ってきたからお前らが払え的な感じで分ける事ができない感じです…😭

• 2月22日