※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

幼稚園の面談で、息子が他の子との関わりが苦手と指摘されました。将来のクラス替えに不安を感じています。積極的になれるようサポートしてほしいと相談したいです。

年少の息子がいます。
先日、幼稚園の個別面談がありお友達関係について特定の子とばかり遊んでいて他の子の遊びに入ったり、誘ったりする事がまだ難しい様子と言われました。他の子が誘えば楽しそうに遊ぶらしいです。
来年度から仲が良い子とクラスが別になったらお友達ができるかクラスに馴染めるか不安です😣
担任の先生に話したところ、しばらく1人でしょうねーと言われてより不安になりました😢
公園でも他の子と遊びたそうに近くをウロウロする事はあるんですがなかなか自分から声をかけたりはしないです。
積極的な子が誘ってくれたり、自然に入れた時は遊んでいるので幼稚園でもこんな感じなんだろうなぁって思います。
遊びたかったら言葉で「あそぼー」って言ってごらん?と声はかけたりはしてるのですが、なかなか難しいようです。

幼稚園での事はもう見守るしかないですよね😣?
同じようなお子さんがいらっしゃるママさん、進級時やクラス替えの時どんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ

うちの娘は赤ちゃん期から大の仲良しの男の子と同じ幼稚園に入園しました。
バスも一緒、クラスも一緒。
家も歩いて数分の近所です。

年中からはクラスも離れてしまいましたが、自由時間にはお互いのクラスに呼びに行くそうです😂

ぜーんぜん気にしなくて大丈夫ですよ!
大人だって「みんなと仲良く」なんて出来ないんですから、子供だって「気が合う相手」「遊びたい相手」はいると思っています。

幼稚園での3年間、「今日誰と遊んだー?」と聞いてもその子の名前がメイン(お互い🤣)ですし、幼稚園からも「こんなに仲良しの子なかなかいないですよね、ほんっとに朝から帰りまでなかよし!」と言われます😂

わざわざ気が合わない子と表面上で仲良くする事を勧めるより、気が合う子を見つけられたという方が人生にとっては大きな事だと思います✨😊

にしてもそんな事言う先生には嫌悪感抱きそうです💦
大人の測りで子供を測らないで欲しいですよね💦

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    入園して、毎日遊ぶお友達ができたって聞いた時はそれだけでとっても嬉しかったのに年中になるにあたって急に心配になってしまい、担任はベテランの先生なんですが長年色んな子を見てきた先生から、言われてショックで不安になってしまってました😭
    でも、そうですよね!大人だって皆んなと仲良くなんてできないですもんね😣
    気にしなくて大丈夫と言ってもらえてとても心強いです!ありがとうございます!

• 2月21日
まぬーる

性格はあるから、ある程度自分の性格と似ていないと付き合えないのは幼児期ならあるあるだと思います!

が、来年に期待です✨
来年クラスが変わって、先生も変わるなら、次の先生がどう考えるかに期待かな。

今年の先生は、子供の行動をよくみている割には、あまり手出しはしなかったんだなーっていう感じですね。静観タイプだったのでしょう。

観察力があるのに勿体ない先生ですね。子供の、あと少しの伸びしろを、考えられない人で、残念です💦

人と人とはめぐり合わせですからね✨めげずに✨

• キウイ

キウイ

幼児期ならあるあると言っていただけで安心しました😭✨
    年中になってどうなるかまだわからないし悪い方に考えすぎずに来年に期待したいと思います‼︎✨

• 2月21日
  • まぬーる

まぬーる

ですよ。現実的な先生って感じです。現状だけをみて伝える人💦
    個の性格を捉えた上で、友達関係を絶妙にいじることができる先生に出会えると、全然違いますよ✨

特定の友達や、他の友達との化学反応を来年は楽しみましょう✨

もしつまづいても、今のうちに躓いておいたほうが、
    小学生になってから困らないのは確かだと思いますよ(^^)
    まだまだ道半ば✨✨

• 2月22日
ママリ

私もまさしく同じことを不安に感じています💦
現在幼稚園の満3歳児クラスに通わせており、1クラスしかないのですが、4月の年少さんからは4クラスに増えるので、きっと今仲良くしてる子とは別のクラスになる可能性の方が大きいんだろうなと覚悟しています。。

同じクラスに入園する前から仲良くしてる男の子と女の子が同じクラスに1人ずついて、大体3人で遊んでることが多いようです。幼稚園が終わった後も公園で遊ぶ仲です✨
ただ仲が良い分、衝突も多いようで喧嘩することもあったり、3人で楽しくなっちゃっておふざけして先生に怒られたり…とあるそうなので、きっと離されてしまうと思ってます😂
不安に感じる反面、仲良しの子と遊ぶのももちろん良いけど色々な子とも仲良く出来たら良いなぁと願っているので、新しい環境になったらそれはそれできっと順応していってくれるのかなと淡い期待をしています😂

春は環境が変わることで子供も大人も不安でソワソワしますよね😣💦

• キウイ

キウイ

同じお気持ちの方からコメント心強いです🥺✨
    うちの息子も先生が特定のお友達としか遊ばないのを気にされていたので多分その子とは年中ではクラス離れそうだなと思っています。
    子供を信じて見守るしかないとも思いながらもソワソワしてしまいますよね😣‼︎

• 2月21日