※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

カフェの求人で不採用が続いています。現在は採用されたが通勤や給与に不満があり、辞めたいと考えています。なぜ受かりにくいのか、条件を変えるべきか悩んでいます。

本当に悩んでいます。主婦でパートをしているのですが元々カウンターで接客するカフェを熱望していて、平日9時〜15時土日は休みの条件でドトール、ベローチェ、プロント、エクセルシオール受けまくっていて全て不採用。全く同じ条件で個人の寿司屋、星乃珈琲店、サンマルクカフェは採用もらえました。現在希望に近いサンマルクと星乃珈琲店を掛け持ちしています。サンマルクは仕事内容は大好きなのですが、交通費が出ないのと家から遠いためできれば辞めたいです。なぜカフェは受かりにくいのですかね??やはり人気なのでしょうか?どう条件を変えれば受かりますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

土日もどちらかは出勤できると変えたら採用率は少し働き高まるんではないでしょうか。

サービス業で土日祝出れるかは採用に大きく変わってくると思います!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!土日入れなくても受かるとこは受かってるんです!!

カフェだけ何故か受からなくて、、、。なんでかなと思いました🥲🥲

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってますよ、ただ、募集している会社(お店)によって欲しい人材は違いますよね?
    なので、平均的なことを言いました。どう条件を変えたらいいかとのことでしたので、サービス業飲食業で一番ほしい人材は土日も入れますとシフトに融通がきく人です!

カフェは飲食の中でも人気形態なので応募数が多いと選ぶ方が有利になるので、やはり会社からすると融通が効く人が一番なわけです💦

• 2月21日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね!!納得のいくご意見ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月21日
ママル

前職カフェ(カウンターでの接客)で
面接や採用の担当をしていました😊

カウンターで接客するカフェは
カウンター内で働く人数が
星乃珈琲やサンマルク等に比べて少ないので、
保育園の呼び出しや
当日の急なお休みに対応できない場合が多く
採用しない時もありました(><)💦
あと平日の夕方(17時頃)からは
学生さんが入る場合が多く、
15時までの勤務だと入れ替えしにくい。。
ってパターンもありました🤔