※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

3歳の息子にイライラして当たってしまいました。イライラの原因を考えると、自己反省しています。

3歳の息子にイライラして当たってしまいました>_<

「はい」というはずのない息子に人から何か言われたら「はい」と言いなさい。と怒ってしまいました>_<

その時は良い事だと思って怒っていたんですが、今冷静になって考えてみると…イライラしていただけだったのかと…

3歳というと…イヤイヤ期真っ只中で、イヤとは言っても「はい」とは言わないとわかってるはずなのに何故良い事と思ったと言い訳つけてまで怒ってしまったのか…と自問自答してます>_<

アホでバカでダメダメで情けなくて最悪な母親です>_<

コメント

ドラえもん☆

3歳はイヤイヤ期絶頂ですよね…。
5歳と2歳の息子と今2ヶ月の娘がいます。2歳もイヤイヤ期真っ只中で大変です(T^T)情けない母親じゃないですよ!どうしてその時、息子さんに(はい)という言葉を強制したのかは分かりませんが相手の方に対して失礼な態度をとったりしたのですか??うちの兄弟は暴れん坊で全く言う事を聞いてくれないので周りの目が凄く気になる事があります。人前で怒るのはなるべくしないようにしてるんですが、「何で言う事きかないの!はい!は??」と「はい!っていいなさい!」と5歳の息子が3歳くらいの時もそして今も言います。2歳の次男なんて言っても分かるはずがないのに…σ(^_^;)?最悪な母親じゃないですからねっ!子供は同じことの繰り返しをしながら少しずつ覚えていきます。長ーい時間がかかります。分かっていても親も同じ事で何回も怒りながらも子供から教えてもらう事もたくさんあります。あまり自分を責めないで下さいね(о´∀`о)特に5歳の息子は怒った後に「もうしない!??」と言うと「はい」と言います。全く無意味です。また同じ事をします(T^T)「はい!と言ったのにまた同じ事するのっ!」と私は怒ってばっかりです(;´д`)私も毎日、反省の日々ですが…本当にパワフルなので体力もたないです!疲れています。もうイライラ爆発です!すいません…逆に相談してしまいましたね。ごめんなさい。でも、まきさんは最悪な母親じゃないですからね☆

まき

私も外では怒りたくないので、家の中での話です…

息子の名前を呼んでも返事なくて知らんぷりするんです>_<

確かに、はいと言っても子供は同じ事を繰り返しますよね〜

気長に見守るのが大事なんはわかってますが、私気が短いので特に難しいです>_<

良い言葉もアドバイスにもなってなくてすみません>_<🙇🏻

ドラえもん☆

私も気が短いですよσ(^_^;)?
名前を読んでも知らんぷりする時は大体が私がイライラしてる時が多いです。子供には伝わるんですよね、本当に自分が悪い事をして怒られてる事とお母さんの気分で怒られてる事が…。私も5歳の長男にたくさん教わりました。やっぱり子供は抱き締めてあげると素直になりますね(*´∀`)私は今、2歳の息子に困ってます。一番やんちゃな時期で悪さばっかりするので大変です。それにお兄ちゃんも加わり暴れるので爆発です(-""-;)でも一番イヤなのは自分が短気でイライラしてする事です…。今は赤ちゃんが起きてしまうのがイヤで少しでもウルサイと怒ってしまうので、自分達にはそんな事で怒られても知らない!って感じで全く言う事聞いてくれない毎日です。まっいっか!と現実逃避して過ごしてます。でも5歳の長男は少 しずつ変わってきました。怒られる前にやめようとする行動が見られるようになりました。まだまだ時間はかりますが必ず今、息子さんに怒ったり注意したりする事が伝わる時がきます。短気でも息子 さんにとったらお母さんです(о´∀`о)私も短気で怒ってばかりなのに好きと言ってくれます。怒るのも注意するのも仕事ですから~。私こそ良い言葉もアドバイスもなくすいませんでした!

まき

ありがとうございます(^○^)

息子は私だけでなく、ご機嫌で祖母や義祖父が呼んでも返事しないで知らんぷりします。だから怒ったんです(^^;;

私にはまだ1人しかいないのでそんなにイライラしていません。

確かに短気ですが(^^;;