※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済について相談中。貯金から早めに返済するか、学費の後にするか、その他の方法があれば教えて欲しい。生活には余裕がないが、切り詰めない程度。どうするか、理由も聞きたい。

住宅ローンについてです。
主人と意見がわれています😅
皆さんの意見を聞けたら嬉しいです。

1、今ある貯金からある程度早く繰り上げ返済してしまう
2、学費の目処がついてから、繰り上げ返済する
3、その他、こうします等あればお願いします。

特に学資保険等に加入しているわけではないです。
積み立てニーサを2万程と児童手当を銀行貯金しています。
生活に余裕がある状況ではありませんが、切り詰めて生活する程ではありません。
上記の状況を考えた上で、皆さんなら1.2またはその他のどれにしますか?
ご意見お願い致します。また、理由も聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

しろ

住宅ローン減税があるのでその期間は毎月返済し、それが終わる頃にどうするか考えます👀

• mami

mami

書き忘れていました😨
    中古物件で、減税が効かないんです🥲

• 2月21日
  • mami

mami

そして、回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日

団信に加入されている、金利が1%未満なら、住宅ローン減税期間が終わり、なおかつ教育費の目処が立ってから繰上げ返済を始めます☺️

• mami

mami

書き忘れていました🥲
    中古物件で、減税が効かないんです、、、。団信加入、1%以下です🙇‍♀️

• 2月21日

退会ユーザー

減税効かないにしろ、教育費優先ですね。
    住宅ローンの金利ってめちゃくちゃ低いので、教育ローン組むリスクが無くなるまでは繰上げ返済するメリットがないです。。
    子供に奨学金を背負わせたいなら別ですが。

• 2月21日
  • mami

mami

先にお礼を言うべきでした🙇‍♀️回答ありがとうございます☺️
    たしかに、金利は低いですよね!できるだけ奨学金は使いたくないので、すごく参考になりました。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンの金利はめちゃくちゃ低いので、繰り上げしません。
1パー以下の利率なら、
繰り上げに使わない分のお金を投資にまわしてそれ以上稼げばいいだけです。

• mami

mami

投資、なんとなく始めてみたもののいまいちわかっていないのでしっかり勉強してみます。
    回答ありがとうございました!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産投資してますが、利率1パー以下なんて奇跡のような利率なので絶対繰り上げしません。
    団信ついてますしね。

• 2月21日
  • mami

mami

不動産投資!1番難しそうです😭すごいですね!
    私もしない派だったので頑張って説得してみます!

• 2月21日
はるママ🔰

3.基本的には繰上げ返済はしない
変動金利であれば金利状況を見て、上がってくるようであれば繰上げ返済しますが、そうでないなら団信もついているので、急いで返済しなくてもな…と思ってます。
リフォームが必要になった時など、大きな金額を動かすときにローンを組む必要がないくらい資金力があれば、繰り上げるかもしれませんが💦
(リフォームローンの方が金利高いので)

• mami

mami

回答ありがとうございます!
    かなり古い物件なので、落ち着いたらすぐに建て替えしたいくらいです😅
    たしかに、リフォームローンの方が金利が高かったので頭金をためようと思います!

• 2月21日
レンコンバター

とりあえず学費などの貯金で1000万位貯まれば繰上げもありかもしれません。
あとは金利が上昇してきたら考える余地を残しておきます✨