※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お仕事

子供が新しい保育園に慣れるまでの経験や慣らし保育期間について、3歳クラスから転園したママさんの意見を知りたいです。

4月から子供が新しい保育園決まりました。
約30人の所から180人の所に行きます。
そこで質問です。
少人数から大人数に行くようになってお子さんはどの位でなれましたか?
慣らし保育は何日でしたか?
出来れば3歳クラスから転園したママさんに聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少から変わりましたが、すぐ慣れてました😊
1日目から普通に行きました!

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございました。

• 2月21日
りな

18人のところから、200人の幼稚園(預かりは保育園並)ところに行きましたが…

慣らし保育は特に必要ありませんでした!
でも子供が園の仕組みや1日の流れに慣れるまでは5日くらいかかりました✨

• はーちゃん

はーちゃん

5日だと少ないほうですか?

• 2月21日
 はじめてのママリ

1ヶ月は泣きっぱなしで食欲も落ちて痩せてしまいましたが、1ヶ月過ぎたあたりで保育園楽しい!と言い出して慣れ始めたかなって感じでした😊

慣らし保育は1週間でした☺️
でも仕事の都合がつかなければなしでもいいですよって言われました!

• はーちゃん

はーちゃん

一週間ならなんとかなりそうです。

• 2月21日
りる

転居で認可外52人の所から100人超えの新設保育園へ3歳児クラスで転園しました❗️

皆初めましてって感じで先生、子供達ともにぎこちないスタートでした💦
5日間慣らし保育ありましたがその5日の間に割とうちの子は順応してました。

2週間くらいしたらお友達の名前が出てきて、月末には固定で遊ぶような仲良しの子達が出来てました。

その後も途中入園の子が入ってきたりしましたが、割とうちの子が何が好き❓って聞くタイプみたいでそこからお友達の好きなものが分かって仲良くなっていくタイプみたいだと先生から聞きました。息子以外にも一定数そういった子がいるみたいで、4歳クラスで転園の子が来るときは楽しみー❗️って言ってて何で声かけたらいいと思う❓ビックリする❓って聞かれました。

初日は子供同士もお互い様子見だと思いますが遊んでる様子や好きなものがたから分かると仲良くなっていったり馴染んでいくのは一瞬だなって感じます。

時々前の園も大好きだったので前の園と違うことがある事は不安に思うのかこれどうするんだっけ❓って不安そうな事があったりしましたが家で教えたり、保育園で朝の準備で入室できたときは少し時間を割いて教えてあげてる内にそう言った事もなくなってきました

• はーちゃん

はーちゃん

うちの子は慣れるまでに時間かかるかもしれません。

• 2月21日
ママリ

同じ状況です。(2歳児クラス)我が家も4月に小規模からマンモス校に転園します。
慣らし保育どのくらいかなぁ?と思っていたので、参考にさせてください!

我が家は面談はまだですが、有休も余ってるので慣らし保育で使おうと思っており、1週間程度でお願いできたらなと思っています。
親も勝手が違うので、慣れるまで時間かかりそうですよね😅