※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜はオムツをしているが、おひるね時におしっこが漏れてしまう。おねしょ対策とトイレでうんちできる方法を教えてください。

日中はパンツなのですが、夜とうんちはオムツです。
たまーーーーにおひるねするのですが、おしっこが起きてすぐ出てしまうようで間に合いません💦
おねしょ対策と、トイレでうんちできるように何がアドバイス等ありましたら教えてください🙏

コメント

にぼし

今年度GWぐらいからパンツを履き始め、今は基本夜以外はパンツです。
夜はまだ焦らなくていいと思いますよ🙂

息子も昼寝をしますが、昼寝前に必ずトイレに行かせています。念の為、防水シーツを敷いて寝かせます。昼寝以外も、出かける前とかご飯の前、風呂の前などタイミングで声掛けて「出ない」と言っても前のトイレから3時間経ってたら連れていきます。

うんちは、なんでトイレ出するのが嫌なのか、本人に聞いてみたら少しは理由が言えませんかね?どこまで本当の理由が言えるか分かりませんが、おしっこは良くてうんちが嫌な理由がある気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとりあえず幼稚園の時間帯はできるように!を目標にゆるーくやっていたのですが、
    おひるねの際のおねしょが本人も気持ち悪いって泣くしかわいそうで、どうしてあげたらよいのかなって最近考えてました😭 
    ありがとうございます!
    その方法でおひるねのときはやってみます!

うんちは、毎回さりげなく理由を聞いてみてはいるのですが、
    今のあそびを中断させたくない(遊びながらうんちしたい)
    が一番のようです。
    出るのに時間がかかるので、遊びたい!が勝ってしまっています。
    なのでトイレになにか興味のあるポスターみたいのを貼ってみたらいいのかなとか、考えてました🙍

• 2月21日
  • にぼし

にぼし

そうなんですね🤔
    息子もテレビや遊びが面白くてたまに漏れるので、気持ちがわからなくは無いです💦
    ですが、家ではそれがまかり通っても、園では上手くいくのかな?と心配ですね。我慢しちゃったり、園が家と同じ対応は出来ないと言われたら😅

うちは親がサボって朝トイレに連れていくのをやってなかったのですが、朝の着替えの前に必ずトイレに座らせるようになってから、まぁまぁの割合でうんちも出るようになりました💩(それまでは日中、夕方、夜風呂の前とかバラバラでした)大人でも朝出るのが1番いいので、そういうパターン化も必要かもです。既にされてたらすみません。

あとはやっぱり好きなキャラクターシールとか金ピカシールで頑張れるかなーとかですかね🤔
    息子はバスボムが好きだったので、すごろくシート全部埋まったら1個できるよ!でトイトレやってました🙃

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレの前から、だいたいいつも夕方うんちしてました。
    それが習慣になっていたので、朝しなくちゃという意識がなかったので、朝は出掛ける前にトイレはやっていますが、うんちも声かけしてみます。

ご褒美ですよねー💦
    それがなかなか通用しなくて。
    粘り強く(嫌にならない程度に)誘ってみようと思います。

ありがとうございます!

• 2月21日
  • にぼし

にぼし

年齢が上がってくると、良くも悪くもご褒美が通用しなくなりますよね。色んな知恵もついてくるし、楽な方を選んだり・・・

見られたくない、隠れてしたい、と言うならトイレという個室はピッタリだと思うのですが😅本人に任せて拭き残しがあってもいいからやらせてみてもいいかもですね😣
    あまりお役に立てずすみません😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー!
    もう少し大きくなったらできるかもしれない!とか、
    なにもいらないからオムツでするほうがいい!
    とか言われるとこっちが一瞬えっ?ってなります😂
    それも成長なんですが難しいですね💦

トイレなら誰にもみられないよーと言ってもいやだと言われてしまって💦
    私の促し方が下手なのかもしれません💦

とんでもないです!助かりました。ありがとうございました😍🙇

• 2月21日
ママリ

トイレでうんちしたく無い理由はなんでしょうか?

うちの子は2歳0ヶ月でおしっこはできるようになりましたがその後1年間、うんちはオムツでした💦

理由は恥ずかしいから、でした。
今でも大人が一緒にトイレにいくとうんちは出ません。一人でこっそりトイレに行ってうんちしています。

何か理由があるのかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜のおねしょ対策などはなにかされてましたか?

うちの子もオムツでうんちするときもこっそり隠れて見ないで!といい、遊びながらしてます。
    トイレなら一人でゆっくりうんちできるよ、といっても出るのに時間がかかるので、お部屋で遊びたい!が勝ってしまっているようです。
    トイレにおもちゃを持ち込ませるわけにはいきませんし、悩みます🌀

• 2月21日