※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
産婦人科・小児科

4歳の娘と1ヵ月の赤ちゃんが舌小帯短縮症かもしれません。手術を検討するべきかどうか、同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

4歳の娘はハート舌の舌小帯短縮症です。滑舌が気になったので以前歯科や小児科の先生に相談しましたが小児科の先生は今は『そんなに気にしなくて大丈夫だと思うよ』と言われ、歯科の先生には『ママが気になるようなら切ることもできるけど切ったからと言って必ず滑舌がよくなるわけではないからその子のトレーニング次第なんだよね』と言われて保留でした。
娘は徐々に言える言葉も増えてきましたがさ行は未だ言えず『あのちゃー』になってしまいます…。

下の子が先月産まれたのですがどうやらみた感じ下の子も舌小帯短縮症のようです。
1ヵ月検診で相談してみようと思いますが
同じ舌小帯短縮症のお子さんを持つ方、どうされましたか?
やっぱり手術を検討した方がよいのでしょうか?

コメント

うちの下の子は逆で、上唇小帯異常で、前歯にもがっつり入っているのですきっ歯です😅
全身麻酔での手術になるので、3歳になってからとのことで、3歳になった次の月で手術の予約を入れてあります。
小児科から口腔外科へ紹介状を書いてもらったのは生後10ヶ月の頃でした。
気にしなくても良いと言われても気になりますよね😅