※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

子供が生まれたが保険証が届かず、旦那の会社が手続きを怠っている可能性。組合にも書類はないとのこと。旦那に確認を促すが、対応が遅い。自分では直接問い合わせが難しい状況。

10月末に子供が生まれました。

11月に旦那が会社に扶養・保険証の申請をしました。12月半ばまで待ったけど保険証が届かず旦那に会社にどうなってるか聞いてもらいました(でもその返事は来なかった)

12月中に来なくて年明け初日に再度聞いてもらい、なんだかんだ1月半ばに実は会社の不備で実は組合に申請出来ていなかったことが判明。これからしますと連絡。

この時点で私はかなりいらっときました。

とりあえず2/10まで待ったけどまだ来なかったので今度は直接組合に私が電話かけて確認しました(もう旦那の会社は信用できないと思い)
組合の方曰く、書類は届いていない。こちらは書類がくれば翌日には処理出来る仕組みになっている。
ただ、会社の人が手続きしてくれたのであれば、会社と組合の間にもう一箇所挟んでるところ(労務士?)があるのでそこでストップしてる可能性もあると。お困りでしょうからそこに組合の人から急かすような電話を入れてくれる、とのことでした。

そこで停滞してるのか、実はまだ会社が手続きしてないのかは不明…。
2/21に再度旦那を突き会社事務員に確認してもらう。事務員、確認しますとのこと。

いや、過去のことからあんたの確認しますは信用できん。私は会社が申請ちゃんとしてないのではないと思ってるくらい。
てか旦那ももっと聞け。12月の時からそうだが2〜3日たって返事来ないならどうなりましたか?いつ頃になりますか?となぜ聞かない。

私は妻という立場だから直接旦那会社には聞けないし、組合に電話しても上記の対応だったからこれ以上出来ることはないですよね…

私ばかり10月末生まれの子の保険証ないことにモヤモヤしてます。

コメント

もあきゅん

信じられないです💦
保険証ないと病院や薬局で
全額支払いになるのに
困りますよね😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

困ります
    労務士挟んでるとも思わなかったのでどこで滞ってるのかが分からず余計にモヤモヤです

• 2月21日
はじめてのママリ

わかります!
うちも今年のお正月にうまれて成人の日あけには名前やら個人番号やら報告して申請してもらうようにしたのに、保険証届いたの3日前です😂
1ヶ月検診実費になってまた産婦人科いって返金手続きしなきゃでくそめんど!😡って思いました😂
そんでもって公付日みたら届く3日前で。
絶対申請してなかったやん!!って😭
主人にも散々保険証まだ?と急かしてたのに。
なんか、旦那も会社もしっかりしろよ!って感じですよね😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

ほんと!
    旦那ももっと会社に聞け!
    会社もほんとに申請してるのか?って思いますよね
    保険証ないとハラハラしますよね。私も実費で払ってるし、家から近い上の子のかかりつけ医では保険証と医療費控除証ないと予防接種出来ませんと言われ、結局違うところで予防接種してます。

• 2月21日