※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中の方、保育園の登園自粛していますか?保育園では陽性者や濃厚接触者が出ており、保育者不足のため自粛要請があるが、ワンオペで大変なため預けている。罪悪感あり。同じ状況の方いますか?

育休中の方、保育園の登園自粛してますか?

現在2歳児の双子と1歳児の子を預けてます。
育休中で家では4ヶ月の子を見てます。

私の住んでいる地域では、市から自粛要請が出ているわけではありませんが、保育園側が育休中の人はなるべく登園自粛してほしいと言っています。
というのも、休園にはなってませんが、陽性者や濃厚接触者が園児、保護者、保育者でちらほら出ているようで、少しの風邪症状があっても保育者はPCR受けて結果出るまで出勤できないため、保育者の数も足りていないようです。

もちろんコロナにかかったら元も子もないので、自粛したい気持ちもあるのですが、ワンオペで毎日4人はきついです…。きっと保育園の先生方も、育休中なら休んでよって思ってると思います。(元保育士なのでそういう会話してるの想像できます)
でもみんな家にいたら自分もイライラするだろうし、今のところ自粛せずに預けちゃってます🥲罪悪感はもちろんあります🥲

同じような方いますか?😣

コメント

はじめてのママリ

育休中なので保育園はもう2ヶ月ほど自粛してます😵

育休中の姉がいます!
姪っ子は登園自粛してましたが、(平日5日全部家)
最近は用事ある時は預けてるみたいです!

はじめてのママリ🔰

育休中で週3日くらいの登園でしたが、今月は自宅保育しています。
うちは関東圏で今回の蔓延防止が解除されるまでは保育料が返ってくるとお知らせがあったのもありますが。
ただ0〜2歳児4人をママ1人でみるのはなかなか大変ですよねー😅
うちは1歳と3歳の2人ですが、それでも毎日イライラしてしまって反省してます…💦
4人もお子さんいたら大変っていうのは保育士さんたちもわかってると思うので、預ける日を週3日にするとかでも自粛にはなるのかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私は体調不良を理由に一度断ったら保育士さんに嫌な顔をされました。

それを市や保育園の園長に相談した所、謝られました。

ですがやっぱり罪悪感があったため、自粛しましたが私が体調を崩し通院する事になりました。

今は体調が良い時だけみてます。

ですが相談者さんは4人ですよね?体力的にかなりキツいと思いますので無理しなくても良いかと。ママが病気になったらそれこそ家の中が大変な事になりますから。

無理しないで下さい。

去年の自粛期間中、双子出産後で育休中だったこともあり預けちゃいけないと思って3ヶ月間4人見ていました😭
なので大変さはわかります😱
ましてやうちより年齢がギュッとしてるから余計にたいへんだと思います…
保育園に連れていくのも大変だと思いますか、週に何日かで先生とお話されてはどうですか?

y

育休中ではなく産休中ですが、自粛しています。
産後も新生児期が終わるまでは自粛予定で、それ以降は状況を見て判断していこうと考えています。

週5で登園しているなら日数を減らす等でもいいのではないかなと思いますが、主さんがそれもしんどいとなれば今まで通りでいいのではないですかね!

ママリ

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます🙇‍♀️
週に何日かだけ自粛するというのもアリですね!
また、確かに自分が体調を崩してしまっては大変なことになるので、その辺の兼ね合いを考えて保育園に預けたいと思います😣!
本当にありがとうございました!