※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べ残すことが続いていて、その食べ残しをラップして冷蔵庫に入れて温め直してあげてもいいかどうかと、離乳食の用意が大変でスケジュールが定まらないことについて相談しています。

離乳食の食べ残しについてなんですが…。

朝の8時頃におなかすいたとぐずぐずするので離乳食をあげます、が。

いつも3分の1くらいを食べた時点でもういらんと口を開かなくなるのでおしまいにし、手や口を拭きます

そして9時半頃、またおなかすいたとぐずぐずします。
最初は眠いのかな?と思い寝かそうとしたりしてみましたが全く寝る気配なく
よだれダラダラさせながら指をかじっているので歯がかゆいのかと歯固めを渡すと最初はかじっているのですがすぐに「これじゃない💢」と言わんばかりに放り投げてぐずぐず…。

え、まさかおなかすいてるの?とベビーせんべいをあげてみたらすごい勢いで食べていたので再び離乳食を少なめに用意…完食。

こんな事がここ数日続いていて、ふと思ったのですが
赤ちゃんの食べかけの1~2時間前の食べ残しってラップして冷蔵庫にいれて温め直してあげたらマズイですかね…?

午前中に2回離乳食用意するのが億劫で😅
夏場は気になるけど季節的に大丈夫かな~…と思って

皆さんならどうします?

それと3回食始めて半月くらい経つのですがどうもスケジュールが定まらなくて💦
アドバイス頂けたら嬉しいです。

6時30分起床、寝転がったまま朝の授乳
8時 朝の離乳食1回目
9時30分 離乳食2回目汗
10:30 添い乳で午前寝
11時30分~12時 起床
13時 お昼の離乳食(この時は毎回完食)
14時30~15時 添い乳でお昼(?)寝
16時頃起床
17時 お風呂
18時30分 夜の離乳食
20時 添い乳で就寝
夜間は1~3回ぐずぐず起きるので添い乳

コメント

ぴよこ

離乳食のあとの授乳はされずに、寝る時の添い乳で、て感じですか?😳

• おかぴ

おかぴ

2回食に入ったあたりから
    離乳食の後におっぱいあげてもくわえるだけですぐ離して欲しがらなくなってから離乳食のあとはあげてません😅💦
    なので今は寝る時の3回と夜間のみです(>_<)

• 2月21日
たまのまま👶

朝のお腹空いたグズグズには
スプーンでお茶をあげる などして済ませて
離乳食の時間を9時30分にしたらいかがですか😌?

食べかけのものは廃棄した方がいいと思います😅

• おかぴ

おかぴ

お茶大好きで少し上げるともっとくれって余計に泣くんですよ💦
    なので朝にストローマグであげる事もあったのですが、がぶ飲みしてご飯食べられなくなるという負のスパイラルが…。

食べかけはやっぱダメですよね~😅
    諦めて作り直したり、時間の調整などで対応したいと思います!

• 2月21日
zu

一回目の離乳食は、9:30がいいのかなと思いました。
8時ごろにあげるのであれば、
6:30の朝起きた時はお茶などに置き換えるとかですかね。
夜間に添い乳もしてるようですし8時ごろ離乳食なら朝一は授乳じゃなくてもいい気がします。

• おかぴ

おかぴ

お茶大好きなんですよ…朝は水分よね✧︎とか思って朝にお茶をストローマグであげたりしてた事があるのですが、少し飲んだとこで取り上げるともっとくれって泣きながらストーカーと化すし、かといって渡して好きなだけ飲ますとがぶ飲みしてご飯食べられなくなる事が多くて辞めちゃいました😅

朝イチの授乳辞めたり時間の調整などで対応したほうが良いですよね💦
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月21日