※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りりー❤︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かない理由や対処法についてアドバイスをください。

赤ちゃんはお腹が空いた、オムツが汚れているなどなど、何か伝えたい事があると、泣いてくれるのかと思っていましたが、うちの子はなかなか泣きません。(夜泣きは酷くなってきましたが…)

オムツは気づいた時にチェックして交換していますが、うっかりするとパンパンになっている事も…

ミルクの時間も空いてしまいがちで、寝ていて無理に起こしてもなかなか飲んでくれません。

かと言って、起こさないと脱水や栄養不良になってしまっては…と心配になります。

空腹や不快感など、感じる事が鈍い子もいるのでしょうか?

何かアドバイスがあれば、教えて欲しいです。

コメント

ぴぴ

うちの娘も新生児の頃から普通に泣くことはあるのに
お腹空いた~、オムツ不快~では泣きません🤣(笑)
オムツはうんちじゃなければ、ミルクのタイミングや出かける前に替えるくらいでした😌
ミルクも新生児から4時間間隔で
夜中は5時間とか空いたりしましたが
同じく無理に起こしても飲まないのでそのまま寝せてました🙋‍♀️✨
出先で気持ちこまめに体重計ってましたが平均だったし
1ヶ月健診でも特に問題なかったし、
今でも朝から機嫌よく起きてミルクー!って泣くことはほとんどないですが元気です☺️
空腹より睡魔が勝つ子もいるし、それぞれかなと思ってます☺️

  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    同じですね🤣

    ほんと無理に起こしても飲まないですよね😅
    出先に体重計あるんですか?

    確かに空腹より睡魔が勝つのかもですね😊

    • 2月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    今ってイオンとか大きいお店だと授乳室があって
    ある程度のレベルの授乳室だと身長、体重測れるのがおいてるので
    そこで計ってました✨
    あとはもっと細かく計ってみるなら家で自分の体重を引いて計るとか
    体重計にベビーバス置いてやってる子もいました🤣

    私がまさにそうで、朝起きてまでご飯いらん…。寝てたい。ってタイプなので
    赤ちゃんにもあるのかなぁと勝手に思ってます(笑)

    • 2月21日
ままり

息子がそうでした!!!😂
困っちゃいますよね🤣💓

自分で時間見て3〜4時間で起こして
(足の裏押したりくすぐったり)
ミルクあげて
ミルクの前にオムツは変えるって決めてました!!!

  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    ほんと困ります💦
    このままで大丈夫なのかなぁって思います💦

    こまめに起こされてたんですね😊

    • 2月21日
ひー

娘2人とも泣かない子でした(^^)
オムツもミルクも泣かないし寝たら起きないし…
夜中に無理やり起こしてもミルク飲まずに寝てしまうので、寝る前と起床後多めに飲ませていました(^^)

  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    そうなんですね😊
    起きてる時に多めに飲ませるというのも良いですね✨

    • 2月21日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️

うちの子も生まれた時から未だにお腹空いたと眠たいのに寝れないしか泣きません💦
生後1ヶ月〜2ヶ月なんて無理やり起こして授乳するも、
眠さに勝てず起きてくれませんでした💦
夏生まれだったので脱水、熱中症、餓死しないかと心配で眠れない時もありました…


服が濡れてるとかオムツ気持ち悪いとかでも、泣いたことなくて
かと思えば頭打って泣いてる時もあれば
顔に自分で掴んでたおもちゃ落としたのに泣かなかったり…

不安になったこともありますが今となってはなんて楽な子だ…と思います😅(笑)


感覚鈍い病気かなと心配されるお気持ちもとてもよくわかります!
検診までは発達の過程を見れるわけじゃないですし
ネットには障害を持っている可能性ある…とか色々書いてあるし
不安になりますよね…!

うちの子は特に今のところ問題もないですし
むしろ体重が増えまくって怒られるまでになりました☺️

  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    いろんな事考えるとほんと不安になりますよね💦

    あんまり考えても仕方ないのかなぁとも思いますね。。

    • 2月21日
はじめてのママリ

おしっこうんちに関しては、今のおむつが優秀すぎて着けていても不快感がないとかなんとか聞きました。

うちの子たちもおしっこうんちあまり教えてくれなかったです。

ミルクは、多分寝てても起こして飲ますのが一般的ではあるのかなぁ?と思いますが、私も退院直後から寝てる時は寝かせちゃってました😅

  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    オムツは優秀みたいですね😊

    起こして、次、なかなか寝てくれなかったら、自分も寝不足になっちゃうし、ためらう時もありますよね😅

    • 2月21日
たぬき

うちの子もオムツで泣いたことないです🤭
義母に生まれてからずーーっとオムツ濡れなら泣けるようになった?と聞かれ続けてます🙄
けど今のオムツってすごく性能いいし、赤ちゃん的に気持ち悪いって泣く程じゃないのかな?と思ってます☺️ オムツメーカーと生理用品メーカー一緒なとこ多いですけど、生理用品も改善されてますよね☺️✨

お腹空いたも昼間は泣いてたりしましたがそれでも入院中から4時間空いたから起こして飲ませる、が常でした💦
1ヶ月健診の頃には夜はよく寝るので起こして飲ませてました! けど体重の増えOKだから起こさなくていいと言われて次の日からほっとけば21時から4時まで寝てくれるような子でした👌🏻
その頃から昼間も3時間半、4時間空くようになって…おっぱい20しか飲めてないよ?な時も2時間とか寝てて本当にどこか悪いんじゃないかと心配しましたが今のとこ全く問題なしですくすくです😌

小児科に行くと授乳スケジュールの相談とか、ママさんの不安解消もしてくれるのでおすすめですよ☺️❣️

  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    確かにオムツも生理用品も改善されてますね✨

    入院中はかなり時間にキッチリですよね💦

    小児科で相談できるんですね😊
    心強いですね😊

    • 2月21日
deleted user

長男がそんな感じでした😊
ぽかーんとただただ天井見てて動かない😂
でも時計見たらまだ1ヶ月なのにミルク飲んでから5時間空いてるし、オムツはうんちもあるしで😂
唇乾いていたら乾燥していると言われたので、それを目安にしつつ、ある程度は時間であげてました😅
寝てたら起きるまで放置でした😅
個性かなって思います😊
娘はおしっこ出ただけで泣いてたので😅

  • ❤︎りりー❤︎

    ❤︎りりー❤︎


    そうなんですね😊
    ほんと、ぽかーんと天井見てて動かない!あるあるです🤣
    唇乾いてたら乾燥してる目安なんですね😅
    確かに個性なのかもしれないですね😊
    おしっこ出ただけで流れちゃうと大変ですね💦

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この息子も今5歳になり……下の子いるからか、主張が激しいです😂
    0歳代は誰だったのか?って感じです😂😂
    なので、どこでどうなるかもわかりません😊
    泣かなくてラッキーくらいに思っててもいいかもです😊
    お出かけ楽ですし❤️

    • 2月21日