※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行きたがらず、特定の先生の受け入れが難しいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

3歳の息子がいます。
保育園に1歳から預けていますが、朝の登園時は特定の先生の受け入れではないと、大泣きしてしまいます…
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
また基本的に保育園には行きたがりません…😵
こだわりが強くて、育てにくさは若干あります…😮‍💨

お母様でも保育園・幼稚園の先生でも構いませんので、コメントいただけますと助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ひよこママ

同居して送り迎えしていた甥っ子がそうでした。

特定の先生の抱っこでバイバイじゃないと大泣き。
保育園は行きたくない。
特定のルートを通っていけと指定、従わなければやり直すまで言い続ける。

そんな感じでした💦

正直小学生になった今でも代わっておらず、、です。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭
    失礼な質問になりますが、甥っ子さんは発達に問題はありませんでしたか?小学校でも同じ感じなのですね…💦支援級に入られていますでしょうか?差し支えなければ教えてください。

    • 2月21日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    問題はないですけど家族はアスペルガーとかかな?って話してます。
    例えばなしが通じなかったり融通が効かなかったり、、
    上記記載の事柄からそうおもってます。

    支援学級とかにも入らず勉強はついていけていて、
    プログラミングやサッカーを習っていて、
    プログラミングは賞取ったりするレベルで、ガンプラ作りも得意で18歳以上の対象年齢のものを作ってます笑

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    なるほど、アスペルガーですね!うちの旦那もアスペルガー気質があるので、入ってるかもしれません。融通の効かなさはすごくあります…
    幼児期にお医者さんにかかったりされたことありますか?

    甥っ子さん頭はすごくよろしいみたいですね👏
    個性でもあるのかもですが…

    • 2月21日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    たぶん、アスペじゃないかなーとうちは思ってます💦
    アスペの友人がいますが、社会に出てからは結構苦労するみたいで、甥っ子を病院にと思ったのですが
    連れて行って何が変わるのか?とかはまだ調べておらず、、
    病院にはかかったことはありません!

    頭が良いというか、こだわりがあるので、こだわってちまちま作るのは好きみたいで、、

    妹(母親)は個性として、いーやんべつにー!ぐらいで捉えてます。笑

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    難しいところですよね…明らかに集団生活が難しいとかであれば、病院に行くべきかと思いますが…。
    息子も知的は絶対ないですが、情緒面が心配です😢
    小学校では問題行動はないのですか?
    失礼な事ばかり聞いて申し訳ないです…😢

    • 2月21日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    とんでもないです!

    問題行動は、特にないですが
    規律がきっちりしてるタイプなので友達には鬱陶しいがられてます。
    私が友達でも鬱陶しいと思うので仕方ないなーと、、。笑

    例えばやったらダメと言われてることは絶対にダメ。
    集団登校のルートが決まっていたら遅刻していても走ってそのルートを通っていかなければならない。
    悪いことをしている子がいたら先生に言う。
    など、悪いことではないですが、、生きていく上で本人は負担になるだろうなと私は思います。

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙇‍♀️

    なるほど、融通が利かないというのがなんとなく分かりますね😰お利口と言われたら、お利口なんでしょうが…頭がかたく感じられてしまいますね…今後人間関係が心配にはなりますよね…😢
    保育園からは特に指摘を受けたということはないですか?

    • 2月21日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんです💦

    保育園や担任からは、いい子の○○くんって感じで評価は高いです、、。

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    保育園では、登園時の大変さはあるけれど、とってもお利口さんなんですね😉
    性格かどうかは微妙なところですよね…?
    大変参考になりました!ありがとうございました😊

    • 2月21日
あや

保育園で良く遊ぶ好きな玩具(レゴや車)で遊ぼうと誘っても難しいですかね?

  • ままり

    ままり

    基本的に好きな先生の出迎えじゃないと断固拒否ですね…😵‍💫行ったら行ったで楽しんでいるようですが…

    • 2月21日
  • あや

    あや

    ○○先生ここの針になったらくるよ
    今日は朝先生くるよとか声かける為の好きな先生にシフト聞くのはどうでしょうか?連れて行く為の声をかける為に

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    連れて行く時は問題ないのですが、いざ連れて行くと抱っこ抱っこで好きな先生が来るまで離れません😭
    聞く耳も持たないので、どうなるか分かりますが、試してみます🥺

    • 2月21日
  • あや

    あや

    それは大変ですね😇
    上手くいきますように

    • 2月21日
3kids♡26

うちの子も大好きな先生がいました🤗

その先生だと喜んで部屋に行きます。
周りの先生もそれをわかってるからか
◯◯先生いるよー!と娘に言ってくれたり。。笑

年中の今はなくなりましたが
2.3歳の頃はありました❣️

今でもこだわり強くて育てにくいですが笑😭

成長はしましたよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    うちの子は好きな先生だと渋々行くといった感じです😵

    失礼なお話ですが、お子さんに発達面の問題はありませんか?この育てにくさは、やはり何か問題があるのかな…と思ったりしています😅

    • 2月21日
  • 3kids♡26

    3kids♡26


    そうなんです!
    私もそこが気になって🥲

    上の子が人見知りもなく、誰とでもフレンドリーで
    子育てもやりにくさは感じないのに

    娘は友達も固定。常に同じ子としか遊ばず
    好奇心旺盛で飽き性。
    言葉もまだんー?て感じで
    癇癪もすごかったんですよ😭

    で、3歳児検診、保育園で
    何度か聞いてみたものの大丈夫と言われ😓
    でもやっぱり上の子を噛んだりとかも一時期頻繁で。

    児相に連絡とり、発達検査を受けることに決めました!
    5月なのでまだまだ先ですけど💦

    心配になりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    発達相談にいかれるのですね🥺私も何度か相談しましたが、様子見で…
    他にも困り事が出てきたら、また相談しようかな…と思います。
    保育園やお家ではその他困り事はありますか?
    集団生活は問題なくできてますか?

    • 2月21日
  • 3kids♡26

    3kids♡26


    集団生活で気になるところはないと言われました😞
    ◯◯ちゃんのママ〜!と言われるので少なからず友達とも良好なのかなと、、

    先生の言う事も聞いて、苦手な野菜も頑張って食べる努力がみられる。と
    友達の名前も年少でようやく覚えてき出したかなって😓

    今一番気になるのは
    好き嫌いが激しい。出来ない事やゲームで負けるとすぐ怒って叫ぶ、ふとおもちゃを舐める。言葉が遅いです(´・ω・`)

    年少なので、まだあまり気にせずにはしてますが
    発達検査でもしひっかかれば
    もう少し別の接し方があるのかな?と、教えてもらう為にも受けようと決めました😊

    ままりさんのお子様は
    どのような事が気になりますか?

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    集団生活での指摘がないのは、安心材料ではありますよね👏💕

    うちの子は、保育園の登園以外では、基本的にこわがり、短気…今は割と落ち着きましたが、癇癪がひどかったです😮‍💨

    言葉が気になるとありますが、会話は出来ますか?一方通行とかですか?

    • 2月22日