※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、不安を感じています。色々試しても食べない様子で、他の子は食べているのを見ると心配です。同じような状況のママさんはいるでしょうか。

もう少しで9ヶ月だけど、未だにちゃんと離乳食食べてくれません…
食べない子は食べないって分かってても、こんなに食べなくていいの??こんなもんなの??と不安です。

4月から保育園も決まり、午前中は遊んでるようにしてたり生活リズムも少しずつ変えていってる途中ですが、問題は離乳食。

野菜スープで味付けしてみたり、ミルクでゆるめたり色々やってみても口に入ることを拒否している感じです。

スプーンが嫌なのかなと思い慣れさせるために、夫婦でご飯中にスプーンを渡して遊ばせたりもして最近やっと自分で掴んでる時は口に持っていくようになりました。
でも、いざ離乳食を食べさせようとすると嫌がります。
トロトロが嫌なのかな?と7ヶ月〜のBFをあげてみたけど全部べーっと出してしまいダメでした。

9ヶ月目前なのに未だにトロトロ状すら食べてくれない、卵もまだ始められてない、インスタとかで離乳食スタートした子が欲しがるように離乳食食べてるのを見るとなんで…とマイナスなことしか考えられません。

食べてくれない子のママさん他にもいるのかな…

コメント

deleted user

6−9ヶ月頃食べてなかったです!特に離乳食の形状のものとか🤣唯一食べるのはスープと炊き込みご飯でした。

  • ゆみ

    ゆみ

    スープもダメで、ハイハインすら味を感じると嫌そうな顔をして参ってます😂

    • 3月23日
3kids♡

お菓子とか果物、ヨーグルトとかあげても食べませんか?
うちは二人とも全然食べませんでした💦
息子は本当に食べなくてトロトロにしたり粒を残してみたり味変えたりといろいろ試したりしたけどダメでミルク以外を飲み込むのがムリそうだったのでまず飲み込むのに慣れるためベビーせんべいや果物あげてみました!
初めは食べませんでしたが毎日あげてると少しづつ食べるようになり離乳食も少しずつ食べるようになってきました😊
まだまだ食べむらはあるし量は食べませんが💦ようやくアレルギーは確認できる程度は食べれるようになってきたかなって感じです😭

  • ゆみ

    ゆみ

    6ヶ月から食べれるスムージーを見つけてあげてみたら、他のものよりは口に入れられるけどそれでも食べる、とまではいかないです😭
    ハイハインも口に運びはするけど味がするとうぇーって顔する…😂
    6ヶ月になった時に心不全で入院して、そこから毎日薬を飲んでいるので、哺乳瓶以外のものが全部薬と同じ反応するのでまだまだ先は長いなと感じてます…

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から保育園ですが、全然食べないですよ🤣💦
最近やっと、大さじ1.2杯分くらい食べてくれるようになりましたが、もうすぐ10ヶ月なのに食べなさすぎです😭

たまごはじめましたが、食べる量が少なすぎてクリアって言える量まで全然たどりつかないです(笑)
ちなみに赤ちゃんのせんべいのハイハインだけはめちゃくちゃ食べるので、それを毎日噛む練習として与えてます😂

  • ゆみ

    ゆみ

    同じくらいの食べなささでちょっと安心しました😂
    保育園入るまでに給食で出る食材リストに書いてあるものは一通りアレルギー出ないかだけチェックしてと言われましたが、まだ全然終わらずで焦ってます💦

    • 3月23日
えいゆう

うちも6ヶ月から始めた離乳食、色々試行錯誤しましたが2ヶ月で3口くらいしか食べませんでした。

そんな時にBLWに出会って始めたら10日で400gくらい40日で1キロ弱体重が増えました。
バクバク食べます!
保育園だとスプーンに慣れさせないととかあるかもしれないので参考にならないかもしれないですが、うちは劇的に食べるようになりましたよ◡̈⋆

  • ゆみ

    ゆみ

    BLW(°_°) 初めて聞きました!
    調べてみます💡
    ただ、うちの子むっちりちゃんで8ヶ月の時点で10キロ超えてたのでちょっと心配😅

    • 3月23日
  • えいゆう

    えいゆう

    BLWは母乳が先なんですけど、食べるようになると母乳量を赤ちゃんが自分で調節して減らすそうです。
    うちははじめて2週間くらいで減りました。
    10ヶ月になるとよく動くのでそんなに急激には増えないと小児科の先生が言ってたので大丈夫な気がしますよ˙ᵕ˙⑅*.

    • 3月24日