※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳タイミングについてアドバイスをお願いします。

搾乳のタイミングが分からなくなりました😵‍💫

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
小さめで生まれたため、1ヶ月健診まではミルク寄りの混合で育てていました。
ゆくゆくは完母もしくは母乳よりの混合にしたいという気持ちとそもそも母乳の出が良くなかったため、3時間おきに母乳→ミルク60mlのあとに搾乳をしていました。
最近は体重の増加も順調なので深夜〜午前中は母乳のみ、午後は母乳→ミルク40mlにしています。

深夜はほぼ3時間おきにしか起きないので授乳後に搾乳をしていますが、午前中は1.5~2時間おきに泣くので搾乳をして空っぽにすると分泌が間に合ってないのか授乳しても足りないとギャン泣きされます💦
母乳量は1ヶ月健診時は5分ずつで40ml程度でしたが、今は60~90mlほど飲めていますが、深夜や午後の授乳後に搾乳しても前ほど量が取れないので、これ以上母乳量が増えないのではないかと不安です😭

どのタイミングで搾乳をしていくのがいいのかアドバイスをお願いします🥺🙏🏻

コメント

ちゃんと飲めてるなら無理に搾乳する必要ないと思いますが、搾乳は絶対したいんでしょうか🤔?

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

母乳量が今より少なかった頃、助産院で搾乳したらその分増えるよと言われ、増えるならしなければと思ってて💦
    頻回授乳はすでにしているので搾乳はやめても大丈夫そうなら、手間だしやめたいです😳

• 2月21日

退会ユーザー

直母する分がなくなっては本末転倒なので(吸っても出ないと覚えると吸わなくなることもあるらしい)、張ってしまって苦しいとか、あまり量を飲んでくれなくて辛いとかでなければ毎回搾乳する必要はないかなと💡

もちろんそれでどうなるか保証できるわけではないですが、私なんか退院時飲ませても体重増えなかったし、毎回ミルク足してたのに1ヶ月検診で体重増えなさすぎて注意されたくらいでしたが、2ヶ月になる頃には完母になりましたよ😊

• 2月21日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

そうですよね(>_<)
    直母分がなくなってしまうよなぁと同じことを思っていました💦
    吸ってもでないと飲んでくれなくなるのですね!それは一番避けたいので搾乳をやめて様子をみてみようかとおもいます!

2ヶ月で完母!羨ましいです🥺
    もしよろしければ1ヶ月健診以降どんな感じで完母にできたのか教えて頂けませんか?

• 2月21日

退会ユーザー

混合希望だったので、参考にならないかもしれませんが😅
    1ヶ月検診後、1週間経つ頃からおっぱい後のミルクをあげようとすると拒否して泣く事があり、日に日に拒否する回数が増えたので、作っても飲まないともったいないと思っておっぱいの後に泣いた時だけミルクにしてました。
    そしたらしばらくして全く泣かなくなってしまって😂
    混合にしたかったので、おっぱいあげずにまずミルクあげようとしても哺乳瓶拒否で泣き続け、おっぱいしか受け付けなくなりました💦

• 2月21日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

混合希望でミルク拒否は辛いですね😭💦
    完母希望なのですが、ミルクも飲めて欲しいので限りなく完母に近い混合にしようかとも思ってて…哺乳瓶嫌い怖いです😱

午後はおっぱい→ミルクなのですが、おっぱいで満足して?寝落ちしそうなところにミルク足さなきゃと思って、あげている時があるのでそんな時は思い切ってミルクやめてみようかなとお返事をみておもいました!
    参考になりました✨ありがとうございます😊

• 2月21日
totoro☆

体重の増えもよくて、
60〜90飲めているなら搾乳しないで大丈夫じゃないですか?
搾乳せずに、泣いたらまた飲ませればいいと思います!✨

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

体重も今のところ35~40g/日に増えているので問題ないです!
    搾乳をやめたら、搾乳していただけ分泌が減るのではと不安で💦
    でも手間だしやめてしまいたい気持ちもあります🥺

• 2月21日
  • totoro☆

totoro☆

分かります!
    母乳量減るのこわいですよね😭
    でも私も、はじめてのママリさんと同じで生後1ヶ月半くらいはそれくらいの母乳量でしたよ😊
    でも徐々に搾乳の回数もミルクの量も減らして完母になりました😊哺乳瓶より、直母で頻回授乳するのが1番母乳量増やせると思います!!

• 2月21日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

元々母乳量が少なく、やっと少し増えてきた所なのに減ってしまったらと思うと踏ん切りがつかず質問してしまいました😵‍💫
    同じくらいの母乳量だったのですね😳!なんかもう無理なんじゃないかと思う時もあって💦希望が見えました!
    ここからどれくらいで完母にできましたか?もしよろしければどんな感じで移行できたのかも教えて頂けると嬉しいです🙌

• 2月21日
  • totoro☆

totoro☆

私のやり方は…参考になるかはわからないんですが😅
    まず1回の哺乳量を決めて
    例えば100なら、直母で飲んだあと、スケールで母乳量を測って90飲めたならミルクを10だけ足す…100飲めたらミルクは足さないって感じでやってました✨
    続けているうちに、赤ちゃんも吸う力も付いて、飲み方も上手になってきて母乳量も自然と増えていきましたよ😊😊
    2ヶ月になる前には完母になりました!!
    あと、ほかに豆乳飲んだり、あんこを少し食べたり、水分をいっぱい摂ってました!!

• 2月21日