※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

息子が寂しい時に泣くのを我慢している。泣き顔を見られたくないため、隠れて泣いている。身体的な苦痛の時は泣いて甘えてくるが、感情で泣いた時は「目が痒かっただけ」と言う。この行動は普通のことなのか、親の接し方で解決できるのか心配。

年中の息子が最近、寂しい時に泣くのを我慢します。

泣き顔を見られたくないようで、すみっこに行ったり布団に入ってこっそり泣いて「目が痒かっただけ!」と言って笑顔で戻ってきます。

痛いとか身体的な苦痛の時は、少しぶつけただけでも、えーん!と泣いて(泣き真似の時もあるくらい)甘えてきてくれるのですが‥。

ここ最近で我慢していたのは、

・お友達に仲間外れにされた時
・私が入院する時
・私が退院して久しぶりに会えた時

など感情で泣いてしまった時です。

明らかに泣いているのに「どうしたの?」と聞いても「目が痒かったの!」と言うだけで何事もなかったかのような顔をします。

この年齢ではよくある事なのでしょうか?
それとも私達親の接し方次第でも解決できる事なのでしょうか?
溜め込んでいないか心配で悩んでいます。

同じようなお子さんがいたらお話お聞きしたいです💦

コメント

ぴよこ

息子もなく時は隠れてますよ😊
私自身も泣くのを見られるのが嫌で隠れるタイプでした!
なので、泣いていることには触れずに、泣いてる原因がわからない時は「元気ないけどどうしたの?」て話を聞くようにしてます😊

• ママリン

ママリン

同じ歳の息子さんですね☺️

ぴよこさん自身も泣くのを見られるのが苦手だったんですね!
    弱い所を見せられないのは、信頼されてないのかな?と心配になっていましたが、産まれながらの気質みたいなものもあるのかもしれませんね☺️

そういえば泣いてしまっているのを見た時、慌ててしまって「泣いてるの?悲しかったらお話してみて」と言ってしまっていました😱

今度から落ちついて泣いてる事に触れずに話を聞いてみたいと思います☺️
    ありがとうございます🍀

• 2月21日