※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon👯
子育て・グッズ

子どもが指しゃぶりを続けていて不安。食事中も指をしゃぶり、左手で特殊な吸い方をする。指しゃぶりをやめさせる方法や左利きかどうか、他の子も同じような吸い方をするのか気になる。

うちの子は3ヵ月頃からずーーっと指しゃぶりをしています。
本当に一日中・・・おもちゃで遊んでいるときもしゃぶっています( *_* )指しゃぶりについては、子どもの発達に必要な行為であることも頭ではわかっているのですが・・・
あまりにもしゃぶり続けているので不安になってきました😭

そこで質問が2つあります(>_<)

①離乳食を食べている時も指をしゃぶります。
むしろ、指しゃぶりメインでたまに指を外した時にご飯を口に運ぶ・・・ご飯が口に入っていても指しゃぶりをします。
何度も指を口から抜いてあげたり、力づくで手を押さえながら食べさせたりもしてみたのですが大泣きです😢

めげずに、指しゃぶりを止めさせながらご飯をあげてもいいものなのでしょうか?それとも、日がたてば指しゃぶりせずにご飯食べてくれるようになるのでしょうか?😭

②指のしゃぶり方が独特です。
必ず左手の人差し指と中指の二本を口に入れるのですが・・・入れ方も、指の腹が上を向いている状態で吸います。
わかりにくいかもしれませんが・・・上の歯茎に対して指の腹が当たっている状態です。指がすっごい角度で曲がっています・・・。
ちなみに物を掴むのも物を取ろうとするのも必ず左手が出てくるんです🙄

これって、左利きということなのでしょうか・・・そして、こんな変な吸い方する子、他にいらっしゃるのでしょうか?😭見たことない吸い方で、、ちょっと怖いです(笑)

長くなってしまいましたが、ご回答お願いしますm(_ _)m

コメント

ホイップ

うちの息子と全く同じ指しゃぶりだったので思わずコメントします(*^^*)ママ友の息子くんも同じ指しゃぶりの仕方です。なので珍しくはないんだと思いますが、変な吸い方ですよね〜!とってもわかります。

離乳食の頃は食べるのに夢中で指しゃぶりどころではなかったです(笑)手づかみ食べはしていますか?手に持たせてあげると指しゃぶる暇がなくなってよかったですよ💡

息子は2歳4ヶ月の今でも寝る時だけ指しゃぶりしてます。安心材料だと思うので、無理やりやめさせようとは思ってないですが、歯並びの問題があとあと出てくるらしく、保健師さんにそろそろやめようね〜って言われてます😣💦

ちなみにうちの息子は右手です。おもちゃも、食べる時も右手です。利き手は、2歳頃にほぼほぼ完成するそうなので、今のうちに右手に持たせる癖などつけるといいかなと思います♪

あまり回答になっていなくてすみません💦

• pon👯

pon👯

お返事ありがとうございます!

変な吸い方ですよね(>_<)ほんと、よく指がそんなに逆に曲がるなぁと・・・いつも関心しちゃいます(笑)

手づかみ食べはまだしていません( *_* )7ヵ月頃の手づかみ食べって、どんなものが良いのでしょう・・・😭指しゃぶる暇を与えないのは良さそうですね!!

歯並び気になりますよね(>_<)徐々に吸わなくなればいいんですけど・・・

2歳頃に利き手が定まってくるんですね!!右手に持たせるように意識してみようと思います🙇

• 11月2日
ホイップ

本当、細い指が折れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしたりもしていました😅💦関節がまだ柔らかいのでしょうかね…

7ヶ月頃は、色々な野菜でおやき作ったり、野菜スティックを柔らかく煮たもの(一緒に野菜出汁も作れるのでオススメ♪)、マッシュポテトを片栗粉少し混ぜてスティック型に形成して軽く焼いたりしたものなどを持たせてました😊クックパッドなども参考になりますよ✨

歯並び気になります〜!(>_<)今のところは問題ないですけど…むしろしゃくれてたのが治りました(笑)

利き手も気になりますよね💦だんだん隣に座って食べてるママのマネで同じ手に持ったりもしますよ♪

• pon👯

pon👯

おやきとか、まだまだかと思っていました😳
    クックパッド見てみます😍

しゃくれてたの治ったんですか?!そんな効果が・・・

できれば右利きでいて欲しいので、私のマネしてもらえるように、右手で色々持たせてみようと思います(ノ´▽`)ノ♪

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月3日