※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

息子の発語がなく、将来自分の気持ちや欲求を言葉で伝えられるようになることを祈っています。息子が一人で困らず、不安にならないように願っています。息子にその力を与えてほしいと願っています。

発達ゆっくりさんの息子の寝顔をみて
涙が出てきました😢
気持ちを吐き出させてください。

発語がない息子。
ママやパパなんて後からでもいいから
自分の気持ち、欲求を言葉で伝えれるように
なりますように😢

私がいない社会に出た時
喉乾いた、お腹すいた、お腹痛い
伝えれずに困り1人で泣いて
不安になりませんように
神様どうかお願いします😢😢

なんなら私が喋れなくなってもいいから
息子にその力をお願いします。

コメント

私の上の子も発語は中々遅いです。周りの子は楽しく親子で会話していて羨ましい限り。

何とか、去年の秋〜少しずつ、ニュアンスの言葉が出てきて、解読するのに時間がかかってます💦
今はプレ幼稚園とかですか?
このご時世なので、家族以外会話は難しいと思いますが、家族以外と話す機会が増えると、話したくなるみたいです!

• はに

はに

ご回答ありがとうございます꙳ః
    分かります、親子で会話してるのみると羨ましくて目を背けてしまいます😭

今は自宅保育で4月から市が行う親子教室に通う予定です🌸
    刺激をもらえたらいいなと思いつつ、新しい環境に親子でいくので不安もいっぱいです💦

• 2月21日
豆

うちの子も3歳過ぎまで発語なかったです。

年少さんで保育園に通ってからの言語面の発達は本当にすごかったですよ☺️

年少さんからコロナ禍で療育はなくなりましたが、その頃からSTとOTは病院で受けています。

今では自分の気持ち以外にも周りへの気遣いなど、成長を感じられるような発言をしてくれます。

お母さんがしっかり見守っているから、きっとこれからどんどん伸びていくと思います☺️

• はに

はに

ご回答ありがとうございます᯽
    豆さんのお子さんは保育園でたくさん刺激を受けたんですね😌🌸やはり子供同士の関わりも必要ですよね!
    周りへの気遣いまで出来るなんてお子さん優しい心もってますね😭✨そんなことされたら涙出ます🥲

2月から息子も月に4回だけですが療育に通い出しました。
    今後話せるようになる保証がないので本当に不安ですが、一喜一憂しながら見守ります😢♥️

• 2月21日
  • 豆

2歳差なので保育園に通った時期と次男が話し始める頃が同時期だったことも影響したかもしれません。

大人では補えないところも、子供同士のコミュニケーションで学んでいく部分はあると思います☺️

うちの子の場合は軽度の知的障害のある自閉症なので、参考になるか分かりませんが、ご自身のことも大切にしながら、お互い頑張りましょうね✨

• 2月21日
  • はに

はに

なるほどですね、何がきっかけで発語に繋がるか分からないですね😌✨

ありがとうございます、こうして話していただけるだけで気持ちが救われます🥲💕
    手抜きしながら頑張ります🤣✨✨

• 2月21日
HAママ

すごく不安ですよね。
お気持ちわかります😌
わが子は発達障害でもうすぐ
3歳ですがまだまだ話せません、、。
バイバイとか簡単な単語のみ
理解してるかはわかりませんがやっと最近出だしました!
ですがまだまだ話せないし見えない将来に不安になり涙することも沢山です🥲
その分できた時は感動してまた涙しますが😂
病気や怪我などどこが痛いかもわからないからこっちまで泣きそうになることもあります😅
でもゆっくり過ぎて不安になることは沢山ですがいつか我が子が話せるようになると信じましょう😌❤️
私たち不安でいっぱいになるほどわが子が大好きなんですね☺️💓

• はに

はに

ご回答ありがとうございます❁
    共感していただき救われます😭🤲🏻前向こう!と頑張れる時と落ち込んで涙する時と繰り返してます🌀
    そうですよね、将来どうなるのか?私で育てていけるのか?本当に不安になりますよね💦
    息子はまだ「様子見」の段階なので余計にモヤモヤします🥲
    我が子を信じるしかないですよね😌

• 2月21日
ゆゆ

気持ちわかります!
うちの子もゆっくりで最近やっと言葉が沢山出始めるようになりました☺️

自閉症スペクトラムって診断がつくまでは毎日夜不安で泣いてばっかりいました😢
ただ会話をしたいだけなのにそれすらも駄目なのか一生このままなのかとか💦

でも療育通い始めて言葉が少しずつ出て今現在はママママ凄いです🤣
そして二人目は全く言葉を教えてないのに滅茶苦茶喋るのでいい刺激になってます💡

周りの男の子見ると喋る子と喋らない子半々って感じです❗
その子その子のペースがあるんで温かく見守ってあげましょう😊

• はに

はに

ご回答ありがとうございます✡︎
    同じ境遇のママさんが周りにいないのでこんな風に話していただけるだけで救われます🥲✨
    療育の効果すごいですね😌💕このまま爆発期くるといいですね〜!!!
    息子も2月から月に4回だけですが療育に通い出しました✌️
    頑張ろうと思える日と落ち込む日、激しいです🤣
    先は分からないので見守るしかないですよね!

• 2月21日

大丈夫ですか?🥲
前もお話したと思います☺️
お気持ちがめちゃくちゃわかります。
話すって当たり前と思ってたので話すことを悩むなんて0歳児の頃全く想像もしてませんでした。
今はリハビリのおかげもあり少しづつ成長はしてますが、本当に会話はいつができるのか?と思ってしまいます🥲

とにかく理解力を伸ばす意識を2歳から意識しました!
遠城寺式のチェックを見て何を教えたらいいかを考えてそれに合わせた絵本を買ったりおもちゃを買ったり!

個人で(マンツーマンで)やってくれる療育があると、ママさんもゆっくり相談や悩みをお話できると思います☺️

• はに

はに

以前はありがとうございました⸝⋆
    本当にその通りです💦いつか話せるだろうと思っていたら2歳を過ぎてしまいました😢
    同じ月齢の子たちを見るたびに落ち込むので最近は見ないようにしちゃってます😭😭

息子も2月から週に1回なのですが個別の療育に通っています𖧧「話したい欲」が増してくれるのを祈るばかりです😌

• 2月21日