※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
ココロ・悩み

歯医者で3ヶ月前に治療を受けた際、口を大きく開けていたため、下の親知らずが少し切れてしまい、痛みが繰り返しています。口の中は治りにくいですか?

歯医者で3ヶ月前くらいに上の一番奥の歯治療した時にすごく口を開けるし、先生もぐいぐい手をいれるので
下の親知らずが生えるところられんが少し切れてて、たまに痛くなくなったりたまに痛くなったりを繰り返します🥺口の中って治りにくいんですか?🥺

コメント

まいやー

現在歯科助手してます。
上の奥歯って特に見えにくい部分なので先生は視界確保する為に手を入れてしまったんだと思います(>_<)
歯を削る機械(タービンやコントラ)を使ったのなら下の歯が邪魔して削りにくかったのかもしれません。
切れてしまっている部分が口内炎にならない様に常にお口の中を清潔に保ち、薬局で売っている口内炎用の軟膏を塗布すると治りも早いと思います。

まだ治療中でしたら、次回は口を開ける時に怖いからといって下を向かずに上斜め45度位の目線で顎を上げておくと先生も見やすくて治療がしやすいかと思います。

診察椅子がどの様なタイプかは分かりませんが首の所に上着を丸めて予め高くしておくとお子さんも首を上げていやすいかもしれないですね。
お大事になさって下さい。

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

子供じゃなくて、私でして🥺笑 ご丁寧にありがとうございます🙏🏽触った感じ傷って感じなんで癌とかではないでしょうか?💦

• 2月21日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

こんな感じです💦💦

• 2月21日
  • まいやー

まいやー

すみません💦何を勘違いしてしまったのかお子さんとばかり思ってしまいました😅

画像拝見させていただきました。
    画像だけなのでなんとも言えませんが少し赤みを帯びているように見えます。
    炎症が3ヶ月と長いので先ずは1週間お薬を塗布してみて炎症が改善されなかったりひどくなる様だったらもう一度歯科に行って診てもらった方が良いかもしれないですね!

私は歯科医士でも衛生士でもなくて的確なアドバイス出来ずにすみません・・・

• 2月21日