※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYH
子育て・グッズ

息子が1歳になり、卒乳を考えていますが夜に何度も起きて母乳を欲しがります。乳腺炎も心配です。工夫された方法はありますか?

いつもありがとうございます(*˘˘*)

今日息子が1歳になりました💓
二学年差で次が欲しいし
これを機に卒乳へ向けたいのですが、
昼間は1回とかで寝てもくれるし
食も良いのですが夜に何度も起き、
その度に母乳を欲しがり服をまくりあげ
フルパワーで泣きます😥🌀

皆さん工夫されたことなどありますか?

母乳の出がよく、噴射はしなくなったものの
今でも授乳していない方から
ボタボタ勢いよく垂れるので
乳腺炎も怖いです😱😱

コメント

m-t

回数を減らして母乳が作られるのを少なくする。
あげないと決めたらあげない。
乳腺炎になったら母乳外来のある産婦人科でマッサージしてもらう。

こんな感じでしょうか。
私も2学年差で二人目が欲しかったので1歳過ぎに卒乳しましたよ!

ポム

徐々に回数を減らすのがトラブル少なくて良いと聞き、私は8カ月から減らして、9カ月には断乳しました。
母乳外来などに通えるのであれば、あげないと決めた日からきっぱりやめるって方法が早いですね〜

私も2学年差で考えていて、年明けから頑張ろうかなと思ってます☆

すばらー

お誕生日おめでとうございます❗️
うちも間も無く1歳の息子がいます。
そろそろ卒乳考えなきゃと思ってたとこです💦

うちは上が3歳なのですが、11ヶ月で卒乳しました。歩くのが割と早く、その頃にはスタスタ歩けたのと、昼間の授乳が一回なのに、夜は頻回という残念なサイクルだったのが理由です。

大きいカレンダーを寝室に貼って、二週間前から「この日におっぱいバイバイだよ!」って言い聞かせて、最後の日は授乳中の写真撮って、バイバイ〜!って感じです。夜は寝かしつけもおっぱいだったので不安でしたが、夜中起きても1度もぐずらず、お茶を飲んで寝ましたよ。

私もおっぱいの出がいい方だったので、卒乳後は張って大変でした。おっぱいケアをしてくれる助産院を見つけておくといいですよ!