※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月と1ヶ月の子供がお風呂について相談です。下の子も一緒に入浴できるか悩んでいます。3人での入浴は難しいでしょうか⁇経験のある方いますか⁇

小さな子供2人のお風呂について教えてください。
上の子が1歳2ヶ月、下の子が1ヶ月です。

今までは、上の子がお昼寝をしてる間に下の子を沐浴させ、夕方下の子が寝てる間に上の子とお風呂に入ってました。
先日の1ヶ月検診で、下の子も一緒に湯船に浸かって大丈夫と許可が出たのでできれば一緒に入浴できたらなと思ってますが、3人で入浴は難しいでしょうか⁇されてる方いますか⁇

コメント

ちかはうべ

下のお子さん、もう上手に立てて歩けるなら不可能ではないかな、と思います!
うちはかおるんさんより月齢の上ですが1歳8ヶ月の時に下の子が産まれたのですが、自宅に戻ってからは脱衣所でバウンサーに乗せて下の子を待たせている間自分と上の子を洗って、その後下の子も一緒に、とやっていました。

寒い季節ですから、風邪をひかせてしまわないか心配ですよね(>_<)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます(^^)
    上の子は歩いてます♡
    下の子を洗ってる間は上の子は入浴させてましたか⁇
    また、お風呂から出るの時は3人同時に出られてましたか⁇下の子から服を着替えさせる感じですかね⁇
    たくさん質問すみません(..)

そーなんです、夏だと多少裸でも心配ないですが、寒くなってきたので風邪ひかせたら大変ですよね^^;

• 11月2日
まー

3人で入ってますよ(*´∀`)♪
下の子が1ヶ月になってから入ってます♪

上の子を先に入れて、湯船に入ってもらい、お風呂の外で待ってもらっていた下の子を洗って一緒に湯船に3人で入ります(´∀`)

上がる時は、下の子をタオルで巻いて置いといて、自分の身体を拭いて下着を着て、上の子をあげて拭いてオムツだけ履かせてから、下の子を先に着せてしまいます( ^ω^ )

文章力ないですが、こんな感じです( ´∀`)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます(^^)
    なるほど‼︎下の子はバスタオルでくるんでたら寒くないですね‼︎なんとか1人で入れれそうです♡ありがとうございます♡

• 11月2日