※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
お金・保険

次女の誕生日祝いのお金が余った場合、通帳に入れるお金が長女の時より少ないことに悩んでいます。何かアドバイスはありますか?

もうすぐ次女の誕生日があり、誕生日祝いのお金を義実家からいただけました。これで何か買ってあげてちょうだいと言っていただきました。もしそのお金が余ったらどうしますか?

去年はいただいた分、全て使っておもちゃなどなど買って、これ買いましたよ〜って報告してました。今回もそうしますが、2人目で上の子と性別も同じなので、おもちゃも服も…もう正直買うものがないです。まだ何が欲しいかも言えない年なので、とりあえず好きそうなおもちゃや絵本は買いましたが、いただいたお金が余りました。
子供用のお年玉等を入れる通帳はあります。しかし、長女の誕生日の時は全額使わせていただいてて…長女の時には通帳にお金入れないのに、次女の時だけお金入れるのはどうなんだろう…と少し悩んでいます。その分、次女のプレゼントが長女の時より少ないから、それは仕方ないことだとは思うんですが、数字として残るのが少し気になってしまって💦

コメント

はじめてのママリ

上の子と半分で通帳に入れるか、下の子に貰ったものとして割り切って全額いれるかします🤔

ゆめ

全然気にならないです😂
ありがたく貯金します!
数字が気になる?なら、通帳に誕生日祝いの余りとかメモしておけばいいのでは?🤔
私はいつも何のお金か通帳に書いてます。
それかそれも違和感あるなら、次女さんも食べれるちょっといい果物とか、食べ物を買うとかはどうですか?

はじめてのママリ🔰

将来、通帳あげる時期も違うし、お互いにみせあいなんてしないとおもうので気にしません🤣
みなさん、気にする方がおおいですが、親にもらった通帳とか兄弟間でみせあったりするんですかね🤔自分の兄弟の親からの通帳とかみたことないので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    私の実家はは小さい頃から家庭の貯金や月の必要生活費など聞かされて育ったからか、結婚した今でも兄弟で収入額普通に話します🤣夫たちや奥さんたちの収入も知っています(笑)
    親からもらった通帳の額もみんな知っています😁

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳の額とか違ったら、不平等だな!って思います🤔?
    やっぱり上のほうが多かったり、お祝いをもらう人たちも変わったりするじゃないですか🤔

• 2月21日
はじめてのママリ

うちは今のところもらったお金全部通帳に入れて、そのお金で買ったことにしてます‼️通帳にはもらったお金が貯金されていってて、 何買ったよ~って報告はするけど実際には生活費からで、何円使いましたとかも特に言ってないです🤔買ってもらった側(こども)も、お金くれた本人(ばぁばとか)も、詳しくは知らなくても お互いあげたもらったで満足してるからいいかなって🥰

ma-.

買ってあげたいものだけ買い、あとは子供用貯金します(^-^)

ママリ

全然気にしません😅
うちもよく誕生日とかにおもちゃやお菓子買ってあげてーとお金頂きますが、お礼を言うだけで全額貯金しちゃってます🤣

はじめてのママリ🔰

うちは特に気にせず、現金もらった時はそのまま全部その子の口座に入れています☺️

将来渡す時に子どもたちの差額を調整したら良いかなと思っています。
教育にかかった費用が同レベルなら現金も同額に、進路によって大きく差があるなら、その分加味して差をつけてあげようかなと思っています。

わが家も2歳差の同性2人なので、あんまりおもちゃ等増えるのも嫌なのでもらったお金全部使おうとしないですし、おもちゃって結局貸し借りして一緒に使うので誰々のって名目で買っていても、結局はお家のおもちゃって感じかなと思っているので、プレゼントの額の差もあまり気にしていません。

よっち

すみません。一気にお返事します。結局プレゼント代は素直に使わせていただき、残りは次女の通帳に入れました。全額貯金できるゆとりは我が家にはないので💦
私自身が双子で全て半分、大きくなってもらった通帳も同額(双子の弟と見せ合いながら説明されました)で、生きてきたので、感覚がよくわからなかったんです。旦那は一人っ子ですし。
確かに出産祝いとかも長女と次女では額が違うので、あまりきっちり考えすぎないようにします。ありがとうございました😊